fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

23日は所沢小学校は運動会。JAY`Sはパルコね!?

4
22日からはじまった「まちぞう開店1周年!」
今回は展示よりも、いらしてくださるお客様とのコミュニケーションを大事にしなくちゃ・・と思っていたけれど。
この一年を振り返るために昨年開店からのポスターやら、新聞の切抜きやらを店の中に貼っていたら、これが結構時間のかかる作業になってしまいました。
初日の朝も、早くから店に入って、20日の夜に間に合わなかった分を・・と張り切って店の奥から「ラミネーター」を取り出そうとしたら、なんと箱の底が壊れて、ラミネーター本体が落下。しかも、思わず出した右足首の上に・・・
目から火が出た・・・あまりの激痛に吐き気までしました。

そんな今朝の私の踝は、もう、ゾウの足のように腫れてしまって・・・(画像は気持ち悪いから消して!といわれてしまいました。すみませんでした)
ゾウ・・・ぞう?ゾウと言えば・・・
5
そうなんです、水曜日に終了した「クモの巣で遊ぶ手作りゾウの仲間達」でフェルトニードルパンチを指導してくださったSさんが、JULEPSコーナーにこんないかわいい「象の背中」のパパさんを作ってきてくださったのです。
3
ちゃんと背中には天使の羽もついているんですよ。
「彼」にお会いになりたい方はJULEPSコーナーまでどうぞ。
1
そんなわけで、朝早く思いがけない「傷」を負ってしまった私は、テンションも下がるだけ下がってしまい、思わずスタッフSさんにSOS発信。
早速駆けつけてくださった彼女に展示やもろもろも作業を一緒にやっていただきました。
と、JAY`Sのファンのお客様が。
やっぱり話は盛り上がっていくようです。みなさんの笑顔がいいですね。
2
午後にはスタッフMさんもたまたまま顔を出してくださり、すぐに作業に参加してくださったり、Nちゃんもいろいろ手助けしてくださいました。
5
実は、この日は東洋大の建築学科の学生さんが、昔のこの町の様子を知りたいと見えたり。
6
入間市から「まちぞう」の活動状況を見学に来ました・・・と見えたり。
結構、長時間滞在型のお客様がおみえになられました。
9
展示に戻ります。
こちらはJAY‘Sのメンバーから頂いた「1周年お祝い色紙」
昨年6月1日の開店イベントで歌っていただいたときは、まだ「こころ」「LIVING」「大谷篤志」だったんですものね?
10
まちぞうにいらしたときの写真も思い出ですね。
8
ということで・・・
7
メンバーお一人お一人から頂戴しました。メッセージ色紙。

みなさん、お忙しいのにありがとうございます。まちぞうはうれしくてたまりません。
4
そんなわけで、来店なさるお客様の中には
「開店1周年おめでとうございます」と声を掛けてくださる方もいらっしゃいます。
13
また、まちぞうがお世話になっている多くの新聞などのメディア関係の方たちからも
「こんな企画はどうかな?」
「こういうものを取り上げたらいいんじゃない?」などすでにいくつかのアイデアも頂きました。

そうです、今回の企画では、みなさまのお声をお聞かせいただきたいのです。
一年を振り返るだけでなく、この一年を生かし、次の二年目に進んでいきたいのです。

スタッフKさんが作ってくださった「この1年の活動の記録」を読んでいたら、一年ってあっという間なんだ・・と実感してしまいました。

23日は所沢小学校の運動会、どうやら雨は降らないようだし、よかったね?
そして、JAY`Sは地元新所沢パルコでのミニライブ。
みんな、がんばってくださいね。

23・24日のブログはお休みさせていただきます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/286-ae010922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)