FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

時間が足りない一日です。

まうは7日に航空公園駅東口 駅前広場で開催されました
LIGHT it up BULE2018のようす。
Mちゃんが撮影してきてくださいました。
2018040902
年々 参加なさる人が多くなってきている様子です。
2018040903
点灯式には市長もお越しになり
多くの皆さんと共にこの「世界自閉症告発デー」に
自閉症をはじめ発達障害の理解を広げるためのこのイベントについて
おはなしくださったようです。
2018040901
ブルーに染まった航空公園駅東口一帯でのこのイベントは
季節外れの寒さの中でしたが
参加者皆さんの熱い思いで無事に終了したようです。

今朝は5月13日開催の「とことこタワーまつり」当日に実施する
「クイズdeチャリティウォークラリー」の参加各店の問題の作成や確認作業をすべく早めに出勤しましたが
1-DSCN5276.jpg
それにもまして早かったのが展示をご覧になるお客様。
まだ掃除を済ませていない店内でゆっくりと展示をご覧になっていかれました。
1-DSCN5277.jpg
1-DSCN5278.jpg
10時前にお見えになったのはこの3月に就任なさった金融機関のO支店長。
丁度打ち合わせに見えたT実行委員長と
とことこまちづくり実行委員会の年間のイベントについて
過去の記録写真などをご覧いただきながら談笑なさっていました。

11時半過ぎ
Mちゃんがいらしてくださったのとほぼ入れ違いに
今日は西武所沢店まで出かけます。
実は6月17日に開催予定の「ライブ」について
バンドメンバーの方を交えて担当者と共にイベント詳細の内容確認などに伺いました。

この青空のもと、見た目の暖かさとは打って変わって風は冷たく
4月でなければコートを羽織っても、ちっともおかしくないほどの寒さでした。

今日は多くの学校で「入学式」が執り行われたようで
町のあちこちで真新しい制服を着たり、まだまだ大きく見えるランドセルを背負った子ども達の姿をみました。
1-DSCN5279.jpg
こんなにお日様が出ても風は冷たいし
今頃はお昼ご飯なのかな?
よくまちぞうにも見える子ども達の「乗用車」が駐車していました。
1-DSCN5280.jpg
ついこの間まで一年生で先輩の後を歩いていた子ども達
ランドセルから黄色いカバーもなくなり
心なしか「先輩の威厳」も見えてくるような後姿でした。
1-DSCN5281.jpg

所沢駅西口では 二階部分のペデストリアンデッキ工事もますます進んでいるように見えます。
1-DSCN5282.jpg
1-DSCN5283.jpg
工事のため今は狭くなってしまった歩道が気になりますが
とことこタワーまつり当日の日曜日は工事はお休みだそうなので
ウォークラリー参加者にはあまり影響がでないことでしょう。
1-DSCN5284.jpg
1-DSCN5285.jpg
西武所沢店の二階とここをつなげれば所沢駅までまっすぐに進めますね。
改札口からそのまま歩いて移動できる便利さに期待です。
1-DSCN5286.jpg
1-DSCN5287.jpg
あ、トコだけ!カフェ・・・
今日はにぎわっているでしょうか?
外から見るだけだと、よくわかりませんね。


1-DSCN5288.jpg
さて打ち合わせには西武側から4名お見えになり
この「ワルツホール」で開催されるライブの主旨などを改めて確認していきます。
所沢で「様々な形の文化 カルチャー」を地元密着で進めたいという西武サイドの思いと
毎回「とことこまちづくり実行委員会」のイベントや
「所沢ジャズフェスティバル」をはじめ
市内各地で様々なイベントに参加してくださっている
アマチュアビッグバンドの「地域貢献・地元を活性化したい」と思う気持ちが
地元の活性化・活力をあげようという同じ目標に進んでいくようで
身体の芯が熱くなるような気がしてきました。

打ち合わせが終れば大急ぎでまちぞうにもどります。
相変わらず冷たい空気の中ですが
1-DSCN5289.jpg
花々は綺麗に咲き誇り
1-DSCN5290.jpg
1-DSCN5291.jpg
見上げる私に「頑張れ」と喝を入れてくれるようでした。

そうそうここでもまちぞう近くのお店のお嬢様が
高校の入学式からの帰り・・・とお母さまとご一緒のところに出会いました。
彼女とはまだお母様のお腹にいらしたころからのお付き合いでしょうか?
何だか夢のようで すごくうれしいひと時でした。

まちぞうに戻り 大急ぎでウォークラリー関係の書類などを作り
取りあえず銀座商店街のお店を回ることにしました。

各お店に昨年のウォークラリーで掲示した内容をお伝えし
今年もまた問題掲示をお願いしたり
そのウォークラリーでゴールした参加者へのがらポン抽選会での景品のご提供のお願いをしたり
一軒一軒 なるべく丁寧にお話をさせてただきました。

例えば私の大好きなこの ムッシュmさんの「所沢ロール」
1-DSCN5292.jpg
1-DSCN5293.jpg
こういうそのお店独自の商品も
「ウォークラリー」の問題になる予定です。

大急ぎで回った銀座商店街ですが
今日はまだ3分の2程度でしか伺えないままに
18時を回り 閉店してしまうところも・・・
また明日 回ることにしましょう。

店に戻れば18時半
あっという間に一日は終わっていきます。
ここからが正念場・・来週にはウォークラリーのコースを確定していけるようにしましょう。
傍らではMちゃんがステージ出演者の出演時間の確認作業を行っています。
まさに時間との闘い・・・で「第24回 とことこタワーまつり」の準備は進んでいきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2858-2c983778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad