fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

神様、ありがとございました。でも、できれば・・・・ちょっと・・・

朝、7時・・・
雨が降っていました。
商店街のTさん達と、テント設営です。
「あぁ、このまま雨が降るのかな?」
1
今回初めてまちぞう近くの「銀座中央広場」を、「フリーマーケット」や「ちびっこフレンドパーク」の会場にしたのですが・・・この雨・・・しかも、風が強いし寒い。
テントがめくれ上がってしまい、うまく張れないほどの強風。
ただでさえビル風が強い場所なのだけど、今日は半端じゃないぞ!!
2
午前10時・・・寒さは半端じゃない。
みんなセーターを着たり、フリースを着たりで寒さを防衛。
そんな中、フレンドパークの輪投げにチャレンジするスタッフ。
「こどもにできるかな?」
それにしても風は台風レベル。
3
おかげさまで雨は朝ですっかり上がったけど・・
この風だけはどうにもならない。
フリーマーケットの品物も、輪投げの輪も・・みんなふっとんで行ってしまいます。
5
13
それでも、ウィークラリーのゴール地点でもある「中央広場」にはお客様が続々見えます。
レオとライナも午前も午後も遊びに来てくれました。
レオの持っているのは?ジャビット?!叩き落すかと思ったらやさしく抱っこしていましたね。
7
まちぞうの向かい側のタワーマンション前では「よさこい」のメンバーがスタンバイ。
所沢駅からこのまちぞうのある「元町」まで今回開催したウィークラリーではこの悪天候にもかかわらず400名近くの参加者が町の中を歩き回られていました。
いつもの日曜日に比べてまちぞうの前を行き交う人の数はかなり多かったようです。
4
あら、見たことある方が。
結局パーフェクト・・満点を取られて一等賞をGETなさいました。
本番に強い方です・・・はい。
12
そんなわけで、私はこの広場に貼り付け状態でしたが、スタッフが町の中に出て行ってくれました。
こちらは本番前のJAY‘S GARDEN・・・スタッフジャンパーがカッコいいですよね。
1
JAY`S GARDEN
11
ロードフレンズ
9
Assy 

このほかにもたくさんのアーティストや重松流のお囃子・子供たちのダンスや演奏・・・などなど。

午後、広場の会場には川越へお出かけするGちゃんが着物姿で様子を見にいらしたり。
夕方にはあの「クモの巣」のポスターを作ってくださったNさんがまたまたまちぞうに顔を出してくださいました。(午前中は早稲田大学でボランティア活動なさっていたのに・・・私がこの祭りのことを話してしまったので気になって見に来てくださったようです。ごめんなさい)
そして、スタッフのみなさんと「まちづくり」について資料を手に熱く語り合っていました。
スタッフもこういうイベント時には普段なかなか参加できない人達も集まれてしまうのが、なんとも楽しいのではないでしょうか?
本来の「まちぞう」の姿でもありますね。これからが面白くなっていきそうなうれしい予感です。

今回初の試みで、所沢駅からまちぞうのある「元町」までを巻き込んだ「とことこタワー祭り」
いまや、タワーマンションはひとつの所沢の象徴でもあると思います。
その中にいる商店の方たちが秋の「ところざわまつり」に並ぶ春の一大イベントにしたいと昨年までの「タワー祭り」を拡大して開催しました。
まだまだ課題が多いことも、様々な問題があったことも、今日は本当に良い勉強になった・・と、主催者スタッフとも話をしました。

近々反省会もあるとのこと。如何に来年に生かすかが私達に課せられた課題ですね。

とにもかくにも神様が雨を降らさずにいてくださったとこに感謝です。ありがとうございました。
(Sちゃんのてるてるぼうずも効果大でしたね?ありがとう)
本当に雨がなかったおかげで・・・ただできればあの風をなんとかしていただけたら・・・欲の深い私でした。

参加者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/282-7784567d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)