fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

はさみ入れも、人気ですね!

1
今朝は珍しく男性のお客様。
なんだか、いつもの店と違うね・・・・
幾度かお店にいらしてくださったお客様、今回のような店内は初めてだったようで
「きれいだね、きれいだね」を連発なさっていました。
もんぺ屋さんとも話が弾んで、お孫さんたちへのお土産に「浴衣の断ちきれ」を買っていってくださいました。
4
「余り布で作るはさみ入れ」は相変わらずの人気です。
なんといっても大正や昭和初期のお着物のはぎれを使って作るので、まず、その布自体がすごく素敵。そんな布を使ってのワークショップは大人気なはずですね。たとえ、エコといってもおしゃれ心は忘れず、そんな今回の意図がきちんと見えています。

それにしても、「手づくりボタン」「フェルトニードルパンチ」「手ぬぐいで作るマイバッグ」と、どれもお客様には大変喜んでいただいております。
それ以上に、ご自が本来ワークショップを担当なさっていない日にでも、できる限り顔を出してくださって、なるべく希望なさるお客さまにはお教えしようという、今回の「まちぞうの仲間たち」の皆さんの気持ちには本当に感謝・感謝です。
2
もんぺ屋さんはもんぺに似合う「上着」の提案もなさっています。
これは浴衣地で作った上着、「リップル」という名前の生地だそうです。
涼しそう・・・・
5 
「ワークショップ」は次から次へ・・・参加者は代わるけど。先生、お疲れでしょ?
3
久しぶりのJULEPSファンのママさん。
丁度うまく眠ってくれた「良い子」のせいで、ゆっくりメッセージを書いたり写真を見たり・・・
西武遊園地での余韻を楽しむかのように、静かな時間を過ごされていました。

私は、午後3時からは、いよいよ日曜日に迫った「とことこタワー祭り」の最後の打ちあわせ。
メインイベントのウォークラリーの賞品の確認もしました。
ディズニーランドのチケットに、埼玉ライオンズの選手のサイン入りレプリカユニフォーム。
わぁ、どれも欲しい・・・
これはぜひ参加しなくちゃね。

まちぞうでは、銀座中央広場で「フリーマーケット」を開催します。
こちらもお楽しみに・・・

そして今夜は9時過ぎまでまちぞうの企画会議が開かれました。
集まったスタッフ全員がそれぞれに、いま自分達がしたいこと、しなくてはいけないこと、するべきこと・・・をしっかりと意識しているのです。
本当に旧店舗の頃だったら、なにかギクシャクしていたところも、みなさんが様々な経験や、お互いの協力体制についてもきちんと把握していて、スムースに意見が交換されていきました。

もっと時間が欲しい、もっとスタッフも欲しい、もっと予算も欲しい・・・自活していきたい。
いま、できること、いま、しなくてはいけないこと・・・いまのまちぞうは明らかに数段と大きく、しっかりと地面に足をつけた堂々とした「まちぞう」になってきているのです。
スポンサーサイト



コメント

Re: 今日は

大丈夫、大丈夫。
またぐっすり眠っているときにいらしてくださいね?

いつでもお待ちしていますから・・・

  • 2009/05/15(金) 09:36:06 |
  • URL |
  • 野老澤町造商店 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/278-55e15ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)