fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ノスタルジーは閉会しました。くもの巣にかかってしまったNさん?

大好評の「昭和ノスタルジー」
この連休中もお客様の足は途絶えることはなかったそうです。
そして、最終日の今日も朝からお客様が続々とお見えになりました。

こちらの親子さんは、昨日お嬢様が下見に見えて今日、お母様をお連れになっての再来店です。
ひげ爺、スタッフMさんと1時間以上はお話になられていたでしょうか?
結局はお母様とひげ爺のお姉さまが学校の上級生、下級生だったのかな?
盗み聞きしていたので正確ではないけれど、共通のお名前がいくつも出ていらしたようで本当に楽しそうに帰られていきました。
1
こんな風にじっくりご覧になるお客様が今日、午後3時の閉店までに約40名ほどお見えになりました。
4
2
と、その中で熱心に展示をご覧になっている男性を発見!
「なにか、ご説明申し上げましょうか?」とお声を掛けさせていただいたところ
「ちょっと用事があるので帰りにまた寄らせていただきます」とのこと・・・

そのまま、こちらもあわただしくしていたところ、発見!またあのお客さまがお越しになっている。
お帰りによってくださったんですね。
3
早速ひげ爺、スタッフMさんに説明をお願いしていたら、「まちづくり」と言う言葉がこのお客様の口から聞こえたのです。
しかし、時間が午後3時。
展示撤収の時間となってしまいました。次回の企画の際に使用する手拭いの件で呉服屋さんまで行かなくちゃならないし・・・こまったぁ。
と、S新聞Hさんがいることを思い出して、スタッフMさんと3人で話をしていていただくことにしました。
様々な場所へ取材をしている彼女と熱くまちづくり・・学生時代の活動をパソコンで説明なさるお客様Nさん。(内容はゆっくり伺っていないんですが、そばを通るたびにちらちら見ていたので多分そんな話だったようです?)
5
普通は、そこで終わるのですが・・・
そうはいかないのが「まちぞう流」
本当にすみません。
結局このお客様Nさんは次回展示のお手伝いを無理にお願いされることになってしまったのです。
デザインやポスターを作るのが大好きです・・・と言う言葉を私が聞き逃すはずがないじゃありませんか!
実は次の企画のここにあるポスターが・・・とスタッフTちゃんから話していただいて早速作業に入っていただけたのです。
6
その間、次回の企画で様々なワークショップを開いてくださる皆さんが作品の展示を始められます。
古いお着物からお人形さんの着物を作られる「雛物語」でお世話になったSさんと、所沢もんぺ屋のHさん。
Sさんは「余り布から作るはさみいれ」をまちぞう店内で、Hさんは所沢もんぺ屋のお店のある寿町で「もんぺ教室」を開かれます。
7
「フェルトニードルパンチ」のSさん、「手作りボタン」のOさん、そして、今回はスタッフTちゃんも「手拭いから作るMY BAG」の教室をそれぞれまちぞうで開いてくださいます。
8
頭がうまく回らず、ぐずぐずしている私を横目にみなさん、てきぱき、楽しそうに展示なさってくださいます。
この頃にはスタッフNさんも駆けつけてくれまして、展示物への照明をうまく調整してセットしてくださいました。
9
Nさんはと言うと・・・
徐々に状況が飲み込めてきた様子。
ペンの走りが早くなり、ついにははさみで切り抜き作業まで始まっていきました。
10
展示も終盤に・・・
今回は展示よりも、まちぞうにお越しくださる方とのコミュニケーションがなによりの大事な目的のひとつになります。
この5人のみなさんがそれぞれになさるワークショップから、様々な出会いを期待してしまうのです。
詳細は、またおいおい紹介していきますね
11
と、展示もポスターも完成ですか?時計はもう6時を回りました。
12
どうですか?「くもの巣で遊ぶ手作りゾウの仲間達」のポスターの完成です。このガラスの向こうが今回のメインステージ、ワークショップの会場になります。

「まちぞう」にかかった「くもの巣」に様々な仲間達が集まり、みんなで楽しくワークショップを展開していきます。
「くもの巣にかかる」というとあまりよいイメージではないかもしれませんが、まちぞうの「くもの巣」で是非ともみなさんに遊んでいただきたいと思ってしまうのでした。
14
最後は今日まちぞうの「くもの巣」にかかられたNさんを囲んでの記念撮影です。
みなさま、お疲れ様でした。

「こうやって暗くなった夜のこのまちぞうを見ると、まったく昼の印象とは違いますね。新たな展開を感じる、なにかがここでできますね」
そういって興奮気味に語るNさんの言葉に勇気付けられた夜でした。
「まちづくりを難しくなく、例えば文化祭のように楽しく、取り組んでいくそんな仲間作りが、なかま探しがしたいですよね」

連休最後の日、目からうろこが落ちたようなすがすがしい時間を過ごすことができました。

明日は定休日。あさってからの「くもの巣で遊ぶ手作りゾウの仲間たち」
皆様のお越しを、お待ちしております。お気軽にワークショップを楽しんでくださいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/274-d4cbad90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)