町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

台風は去り・・・あっついなぁ・・・

DSCN0219.jpg
今日最初のお客様は北秋津から見えた
おじいちゃんと幼稚園児のお孫さん。
お孫さんは・・・
新しく買ってもらった自慢の赤いかっこいい靴を何度も私に見せたり
「20+20は40」と呪文のように繰り返していました。
おじいちゃま この子はお隣の家に住んでいるから毎日会っているんだ・・と言いながらも
可愛くてたまらないようす。

二人の姿を見ていて・・・
所沢がこういう3世代が住める街になるといいのになぁ・・・と以前より思っていた夢を思わず語ってしまいました。
戸建てでもマンションでも親子3代で住むことはできないものでしょうか?
マンションのお隣とはいかなくても違うフロアだとか・・・
それを何とかサポートして
「所沢なら3世代で住める」
そんな評判がたったらいいのになぁ・・・
昔の生活の良かった部分
それが3世代の生活の中に沢山あったように思うのです。

そんなことを思いながら二人の姿を見送りました。
これから金魚やさんへ寄るんですって。

こちらは美術大学へ通うお嬢さん。
昨日の中学生と同じ宿題の材料を探しにいらした模様。

織物の職人さんを通して民俗学?の勉強をしたいとおっしゃるんですが
私は良く意味が理解できなくて・・・ごめんなさい。
所沢飛白の職人さんはいないのか?とお聞きになったので
今はもういないこと・・・
このあたりの織物であれば
川越唐桟や秩父銘仙をお知らせしたら早速NETでし調べてみますとの返事。

この季節、世の中の学生さんたちは大変なんですね。
DSCN0220.jpg

さて実は今日の私は朝早くから午後4時ころまで
ジャズフェスのパンフレットの校正に集中。
一つ一つ見ていくと単純な間違いがあったり
細かなニュアンスの違いがあったりと
デザイナーさんに悪い・・と思うほど修正が次々に出てきました。
それでも夕方には発注完了。
これでお盆明けにはきっと素敵なパンフレットが届くはずです。

そしてお弁当の手配も・・
お盆休みが入ること
注文のお弁当の数も多いことから こんなに早い時期に発注となるのでした。
DSCN0221.jpg
たまたま来てくれた会議所のTちゃんも一緒にMちゃんと作業中。
一帯どんな作業なのか?はいずれ。
DSCN0222.jpg
このあともJ:comのNさん
DSCN0223.jpg
DSCN0224.jpg
Oさんも熱心に展示をご覧になり
「ところざわってすごいんですね
知らなかったなぁ・・・」とお帰りになられました。
DSCN0225.jpg
最後にお見えになったのは
今「ところざわ醤油焼きそば」で有名なFさん。
今日は8月18・19・20日で開催の「ソラバル」PR用のビデオに
Mちゃんに出演してもらえない?とのご相談。もちろん、二つ返事でOK!!
お買い物する女性役で立派にそのお役を果たしてきたそうです。

さてまちぞうは間もなくお盆休みを挟んでお休みが多くなります。
8月10日(木)定休日
  11日(金 山の日)営業
  12日(土)営業
  13日(日)お盆休み
  14日(月)お盆休み
  15日(火)お盆休み
  16日(水)営業
  17日(木)定休日
  18日(金)これより通常営業
  19日(土)所沢ジャズクリニック
  20日(日)所沢ジャズフェスティバル
       「ラテン&ジャズコンサート」

お間違いのないように まちぞうをお尋ねください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2686-3f4bb33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad