町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日に限って 雨になるなんて・・・

DSCN0041.jpg
いつも通りに出勤すると・・・あ・・
そうかぁ、今日は元町本町の夏祭り・・盆踊りなんですね。
8時半前でしたが 多分市長の姿が見えたような?
何でも朝はこの時間から一日中 各町のお祭りを回られるそうです。
そういえばかなりの町内で今週・来週とお祭りがあたまって開催されるそうです。
公務とはいえ、体が心配ですね。
DSCN0042.jpg
さて、今日は髭爺のお話会
「織物の町 所沢」
早速 お話会の会場準備をしましょう。
DSCN0043.jpg
と、いすや机を片付けているうちに
何だか空が曇ってきました。
それもかなり暗い気がします。
DSCN0045.jpg
DSCN0046.jpg
どうぞ、このまま曇っているだけにしてあげてください。
さっきから周りを歩いている子どもたちがかわいそうですから・・・

さてお話会は午後2時から
Mちゃんが出勤してきてから髭爺と3人で本格的な会場準備。
Mちゃんはパワーポイントのセッティング。
髭爺も途中で皆さんにお聞きいただく蓄音機の準備です。
DSCN0047.jpg
DSCN0048.jpg
午後2時
外はかなりの曇り空
もういつ雨が降っておかしくない空模様になってきてしまいました。
DSCN0049.jpg
そんな天候のせいもあり今回のお客様は少なくなってしまいました。
が、髭爺はゆっくりとした口調でお話をはじめられました。
DSCN0052.jpg
貴重な「ところざわ小唄」のレコードも皆さんに聞いていただきました。
もう、今はこれを含めて数枚しか残っていないといわれているこのレコード。
DSCN0055.jpg
ザーザー音の中から、当時の芸者さんたちがこの歌に合わせて踊っていたであろう
何だか艶っぽい感じがしてきます。
DSCN0057.jpg
DSCN0058.jpg
今日、この場所にいる全員がそのころを知らないのですが
華やかかりし 所沢の当時のこの町の様子が目に浮かぶようなそんな時間となりました。

今はこの町には織物の歴史の片りんを感じることは難しいのですが
でも、確実にこの町にあった「織物が生んだ華やかな町の記録」を感じるのでした。

さてそのお話会の隣
スタッフサイドでは8月20日の「所沢ジャズフェスティバル」の準備がいよいよ佳境にはいってきました。
チケットもあとは当日券を含む10数枚となりました。

このコンサートは何よりもお越しくださるお客様の強い要望から継続している
「皆さんが望むコンサート」の一つです。
毎回ご協力いただくコンサートの際のアンケートには年々多くの「再演」を望む内容が増えてきているのです。
我々は なによりもこの「声」を大切に毎年コンサートの開催を続けています。
自分の住んでいる町で、身近なホールで本物の音楽に親しんでいただける。

閉店後 西武所沢店一階にある「三恵不動産」へお邪魔しました。
このお店は毎年 このジャズコンサートのチケットを販売してくださっているのでが
今日は ここにお預けした分が完売になったと連絡をいただき
清算にうかがったのです。
スタッフの方が
「本当にこのコンサートを楽しみになさっている方が多いのですね・・・
お求めになるお客様それぞれが いろいろと楽しみになさっていることを
お話しされて行くんですよ・・・・」と話してくださいました。

私達も毎回チケットを販売するたびに
お客様からどんなに楽しみにしているか?
高齢の方が遠くには行けないけど
中央公民館ホールならシルバーカーで、自分の脚で来られるので本当に喜んでいる。
しかもご自分の若いころに聞いていたあの音楽が聴ける・・などとそんなお話を伺います。

最近では都内からのお問い合わせも増えてきているこのコンサート。
出演者でもあるFさんは当初から
この「コンサートの質」を落とさないように
むしろ、注目を集めるようになればなるほど「質の向上」を念頭に置かれて考えていらっしゃるようです。
ボランティアとしてジャズクリニックにもプロミュージシャンに声をかけ参加していただいたり
毎年 来場くださるお客様に満足いただけるような内容を実行委員長はじめ みなさんと考えてくださっています。
この熱い思いが実行委員会のメンバーに強くあるからこそ
毎年の成功につながっているのでしょう。

今年も事務局として 来場者・出演者そのどちらにも
楽しく心地よい時間が過ごせるように 
またこのコンサートを作り上げるス様々なスタッフのみなさんにも
達成感を十二分に味わっていただけるように頑張っていきます。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2679-c79cd67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad