fc2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

アラフォーってなぁに?

1
昨日(21日)お休みを頂いておりましたら・・・
まちぞうにこんなかわいいお花のプレゼントをいただいていました。
2
半日は日光に当ててください。お水は絶やさないでください。
はい、がんばります。
くるり草だそう・・・桜草みたいですね。
3
さ、「黎明期の飛行機たち」最終日を迎えました。
今回の期間中、3回もお越しくださったお客様が最終日もいらしてくださいました。
じっくり、写真・絵葉書をご覧になって、スタッフともお話なさって。
その話の中でまた新しい展開もあったようです。

そして、すごく嬉しいことも。
元スタッフのかたと久しぶりにお目にかかれたのです。
実はまちぞうにも数回いらしてくださっていたのですが、いつも私が不在の時が多く
今日、はじめて「まちぞう」でお会いできました。
うーーーん、変わっていないなぁ・・とはお互いの感想。

3時に今回の企画展示を終了し、撤収作業を開始し、4時過ぎ・・休憩時間のときにお見えになったので、いつもお越しくださるNさん差し入れのアイスクリームを頂きながら総勢7人で久しぶりにおしゃべりタイムをすごしました。
(話の内容は結構シビアです。ここの活動のありかた、外から見たまちぞうのスタンスなどなど)
私達、おやつのときもまじめに語っています。
6
そして、再び作業開始です。
24日からは「昭和ノスタルジーin 所沢」
ひげ爺お得意の写真で見る昭和の所沢・・が主な展示になりますが。
今回はアラフォー世代のスタッフとアラサー世代のスタッフが協力して
「アラフォー世代の昭和」と題し、昭和のアイドルの歌を軸にした年表を作ってくださったのです。

「あいざき進也」「ザ・リリーズ」
どうですか?この名前を聞いて顔を思い浮かべることができますか?
アラフォースタッフはもちろん、すぐに口ずさめたりしますが・・
アラサーは微妙。この年表を見ても????の部分が多かったようです。
それでも、どうすれば見やすいものになるか?とか、見やすいレイアウトに作ってくださったり、まちぞうにとっては若い世代のスタッフの皆さんが一生懸命考えてくださいました。
5
と、そこへ・・・
5月17日の「とことこタワー祭り」の打ち合わせに商店街の方がお見えです。
そうなんです、まちぞうでもこの日「銀座中央広場」でフリーマーケットを開催予定なのですが。
まだ参加者が集まりません。
もっと多くの人にPRしなくっちゃ。
4
今回、お気づきでしょうか?
女性スタッフはNちゃんです。
いつもはJULEPSファンの皆さんがお手伝いくださることが多かったのですが、この日は表参道でライブがあると言うことで、ライブのないJAY‘SファンでもあるNちゃんがお手伝いをかってでてくださったのです。
「Nちゃん」
「Nちゃぁぁぁん」
早速ひげ爺も、スタッフNさんからも彼女を呼ぶ声が店の中に響いています。疲れるけど楽しい時間です。
あ、ちなみに彼女はアラフォーではありませんから。
8
こうして午後8時、とりあえず、準備ができたところで本日は解散。
24日にどんな店内になっているかはご来店いただければお分かりいただけるでしょう。

29日は店内にキーボードを持ち込んで「アラフォー世代の懐かしのメロディ」と称し、先ほどのアイドルの歌?
ピンクレディ・SMAPなどなど・・思いっきり楽しんでいただこうと企画しています。
幼稚園・小学生・中学生のパパ・ママ世代の方達が多いのかしら?
ぜひ、お子さんと一緒になって歌ったり、笑ったりしましょう。

ではでは、また金曜日に。
23日は定休日です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/267-ed012326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)