町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

あと10日・・行灯廊火へ

751
朝いちばんに 実行委員長が大看板の準備中。
ふと気が付けば 穴の開け忘れ?を発見。
早速、製作会社のNさんにお越しいただきその場で穴をあけていただきました。
良かったぁ。これで下げられるようになりましたね。

そして、いよいよ今日から「地口行灯貼り」作業開始です。
まちぞうの「匠」のお二人が颯爽と登場です。
752
到着するなり さっさと準備をし
さっさと新聞紙を机の上に敷き
さっさとノリを溶き・・・準備も手早い、手早い。
あっという間に貼り始められました。
753
754
午後2時過ぎ・・・
一時 用事があって外されたK子さんの代わりに
Kちゃんが到着。
匠の一人Sさんからレクチャーを受けてさっさと作業に入っていきます。
755
一年に一度の作業なのに、もう何年目かになると
すぐに昨年のことを思い出すみたい・・・
作業は年々早くなっているように見えます。
756
今年は正確には188個の行灯と11個の大行燈と、10個の手持ち万燈への貼り作業が待っています。

これは「野老澤行灯廊火」のちらしの入った袋。
各学校ごとにお届けします。
所沢小学校・明峰小学校・南小学校・所沢中学校・南陵中学校
泉町保育園・所沢保育園・所沢保育園・クラーク国際記念高等学校
所沢第一文化幼稚園・所沢中央文化幼稚園・若竹保育園ほかほか・・
地元活性化のためのイベントには
これからを担う世代にもぜひ参加してもらいたいし
単純にパソコンゲームやスマホの中だけでのコミュニケーションでない
実際に浴衣を着て、ヨーヨーをつって、汗をかきながら友達と夜祭に行ったこと・・・
思いでのひとこまになってほしいという思いもあります。
757

行きがけに、所澤神明社境内にお邪魔いたしました。
758
昨日実行委員長が作られた看板を境内のあちこちに貼ってくださっていました。
759
7510
何とか、今までにない風情ある「地口行灯」の廊火(廊下)を作りたいものです。
7511
この先の階段を下ったところが「中段」
今年の行灯の会場はこの「中段」になります。
7512
7513
15日当日は ぜひ 神明社にもお出かけください。

こちらは南小学校。
そうかぁ、7日は七夕ですね。
それにしてもなんて大きな七夕飾りなんでしょう。
7514
7515
きちんとこういうことをなさる学校って素敵ですね。

最後はワルツ所沢
西武所沢店前にポスターを貼りに出かけます。
7516
7517
こちらもおかげさまでだいぶな慣れた作業の一つになってきました。

7518
所沢ジャズフェスティバルのポスターも
7519
もちろん行灯廊火のポスターもこうして貼ってくださっていました。

さて、明日は定休日ですが
多分Mちゃんとそれぞれ残っている仕事にとりかかります。

こうやって作業の時間が増えていくたびに
当日の天候が気になってきます。
これだけ多くの方達が多くの時間を作り
この行灯廊火を何とか成功させようとそれぞれの持ち場で努力してくださっています。
そうぞ、これが無駄にならないように 神様、お願いします。
こんな時ばかりのお願いで悪いんですけど、お願いします。

まちぞうは明日6日は定休日です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2658-5682d179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad