町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日の二人は出たり入ったり、大忙しでした。

7313
昨日の真っ暗な神明社。
ここに地口行灯を配置するイメージを膨らませていきます。
741
今日もMちゃんが出勤する前にすでに4組の方が
ジャズチケットをお求めになられて行かれました。
皆さん口々に・・・
「昨年はよかったわぁ・・
何十年かぶりに踊りたくなっちゃった」
それぞれのお客様が、それぞれの「青春」を思い出されて
「時間」を飛び越えて、その「時」へいかれたような感じになるのでしょうか?
本当にうれしそうにお求めにお越しくださるのでした。
742
こちらは9日、日曜日にまちぞうで開かれる「ハンドベルコンサート」のTさん。
毎年、まちぞう店内でチャリティハンドベルコンサートを開催なさっています。
「夏にハンドベル?
クリスマスのころのものだと思っていたわ」
最初のころはそんなお客様のお声も聞こえましたが
今や、楽しみに待っているお客様方も増えてきたようです。

しかも、今年の「第9回 野老澤行灯廊火」当日
西武所沢店前ステージでおハンドベルの演奏をしてくださることになりました。

夕方、ジャズチケットをお求めのお客様に展示の説明をなさる髭爺。
743
こちらのお客様も熱心に今までの野老澤行灯廊火のポスターの変遷をご覧になっていらっしゃいました。
744

さて今日のMちゃんと私は忙しい一日となりました。
745
まず、Mちゃんが出勤してお互いの引継ぎを済ませたあと
12時すぎに私は狭山ヶ丘にある「ところざわ自動車学校」まででかけました。
そして私が戻ると今度はすぐにMちゃんが外出です。
Mちゃんが戻ると今度は急遽プロぺ商店街の事務所まで
大量の資料の返却に行くことになり 私は再び車で移動です。

ここのところ、Mちゃんと私は
「野老澤行灯廊火」と「所沢ジャズフェスティバル」の協賛金の件などで外出が多くなっています。
ここに日々のまちぞうの業務も加わりかなり煩雑な時間を過ごしています。
髭爺は毎日午前中は外出だし、午後戻ってからも不在の多い日々。
Mちゃんは勤務開始時間が私よりより遅いために
外出しようとすると昼過ぎからの時間しかありませんが
ここで二人同時に出てしまうとまちぞうは留守になってしまいます。

そこで二人で交互に出たり入ったり・・となります。
車も使って短時間に移動したりとMちゃんもかなり疲れている様子で気にかかります。

そんな二人ですが明日はスタッフのみなさんが行灯に半紙を貼る作業のために大勢いらしてくださるので
そこを利用して近隣の学校に「野老澤行灯廊火」のちらしを配布。
またこの行灯廊火の際にこどもたちが参加してくれる
「きもだめし」と「こども商店」のボランティア参加希望者のリストをいただいてくる予定です。
チラシだけでも6校分で2000枚以上持っていくので車じゃないととても無理!なのでした。

今日は台風の影響で午後7時半を回っても激しく地面をたたく雨の音が聞こえています。
明日は雨に降られませんように。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2657-bb2f6647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad