町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ラテン&ジャズコンサート チケット発売日。あっという間に・・・

朝8時過ぎ・・・
今日は8月20日に開催される「所沢ジャズフェスティバル ラテン&ジャズコンサート」のチケット発売初日
ということで、いつもより早めに出勤。

シャッターを開けていると
「あの、10時からですよね・・
無理ですよね、今じゃぁ・・」
びっくり!振り向くと男性がジャズチケットをお求めになりに見えています。

流石に早すぎるのでお断りして
10時すぐにお越しいただけるようにお願いしました。

何だか気ぜわしくなり大急ぎで店を開けて
店内にお客様がお越しになって座席表をご覧になるイメージを頭に描いて
同時に3人様まではおかけになって順番に気持ちよくお席をお選びいただけるように準備していきます。
711
こちらのお客様ですでに何人目でいらっしゃったか?
Mちゃんと二人でそれぞれに応対。
座席表をご覧いただきながらお席を順に選んでいただきます。

このコンサートを始めた頃は今もそうですが中央公民館は全席自由席のために
チケットをお求めになったものの 好きなお席に座るには
当日は1時間も2時間も前からあの暑い中、公民館前に並ばなくてはなりませんでした。
そこで、何とか指定席にならないものかと実行委員長と考えだしたのが
「ジャズフェス仕様指定席」
これはおおーーきな輪ゴムを用意し
それを座席に巻き、そこにそれぞれの座席ナンバーをセロテープで止めていくのです。
こうすれば即席指定席になるので、お客様は開場時間にお越しになれば
あの暑い日差しの中で長い時間お待ちにならなくても良くなったのです。

ということで、お客様はチケットをお求めになる段階で
座席表からお好みの場所をお選びになるのでした。
ですから初日の、しかも、早い時間にお越しになるお客様は
ご希望のお席にお座りになりたいから・・
712
とにかく 次から次にお越しになります。
713
「とりあえず、手に入ってよかった」と安心なさる方。
714
昨年チケットを買えなかったので、今年は初日にいらしたという方。
715
こうして遠くは坂戸から車を飛ばしてお求めになる方がおこしになりました。
716
717
こちらのみなさんは
「トコろん大好き坊や」のママとじいじ、ばあばの御一行。
こんな小さいのに「トッコろん」とはずむように何度も何度も「トコロン」の名前を
呼んでは大喜びです。
何でも「トコろん」が大好きで今日はおじいちゃまがトコろんグッズを買ってくださるとのこと。
喜びにも拍車がかかります。

早速7月15日の午後3時からイオン所沢店前で「トコろんと一緒に撮影会」があることをお知らせしました。
718
このともお客様が切れ目なく続かれました。

今日はスタッフTさんが筆書きのお手伝いにいらしてくださいました。
719
7110
一人で黙々と行灯協賛者のお名前を書いてくださいました。
7111
私あT地二人がチケットのお客様に追われている間に
「このあたりにお風呂屋さんありますか?」とお客様。
と、ちょうどお見えになっていた商店街YさんとスタッフTさんが案内をしてくださいました。
地元の方の案内は本当に助かります。
7112
その後もお客様は続き
ついには西武所沢店一階にある「三恵不動産」さんへ
チケットの販売状況をお聞きしましたところ
お預けした半分以上が初日の午後早い時間になくなってしまったそうです。

こうして 夜、三恵不動産さんへ追加のチケットをお届けしました。
これで二日目以降にお越しくださったお客様にも
お席をお選びいただけますよね?

自分でこうしてチケットを売っていると如何に大変な作業かわかります。
三恵不動産のみなさま、お忙しいお仕事の間に
チケット販売の協力をいただきありがとうございました。

こうして初日はご来店や郵送などのお客様であっというまにチケットが少なくなっていきます。
嬉しいような、またチケットが手に入らず悲しい思いをなさる方が今年も出てしまうかと思うと
何だか複雑な気持ちになってしまいます。

さて月曜日からはこのジャズ関連をはじめ 行灯がらみの様々な作業が待っています。
そして水曜日からは行灯貼り作業も開始。
いよいよラストスパートにはいるまちぞうなのでした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2655-7eff3da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad