町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ハンドクラフトJOY開店です。そして明日は北勝富士がやってくる。

朝8時半
「ちょっとは早く着いちゃいました・・」
625
今日から貸スペース「ハンドクラフトJOY」さんのスタートです。
いつもより早めにきたつもりが
もっと早めについてしまったハンドクラフトJOYのTさん。
ここからが気が付けば11時・・というまで てんてこ舞いの朝のスタートとなりました。
624
「ちょっと高いところに手を貸してくださいますか?」
お手伝いをしていると電話。
電話対応していると「あの、お客様が見えましたけど?」
大急ぎで お越しになったお客様とお話していると また電話。

電話が終わると「ちょっと いいですか?」とまたお声がかかります。
621
それでも、かれこれ10年のお付き合いになるみなさん
622
まちぞうのこの場所に移ってからもずっと継続して開催なさっているので
623
なんだかんだ言いながらも準備も早い、早い。
手際が良いのもみんさんです。
ただ、若干高齢になってきたのも事実。
だから高いところや 持ち上げることがやりにくくなってきたのも事実なんですね。

こうしてお昼を回り 今日は午後1時から「バラのブローチ」の講習会。
その準備をしていらっしゃると
急に大勢の皆さんが来店なさいました。
626
あらあら、20人近くのみなさんです。
627
あ、コンシェルジュの方・・ということは?
町歩きのみなさんが まだ昭和の写真展だと思ってお越しくださったようす。
31日が最終日だったことをお伝えして 店内をご案内。
お買い物をしてくださる女性のお客様がいらっしゃり店内は大賑わいとなりました。
628
スタッフルームでは
ずっとTとことこまちづくり実行委員長が作業中。
そうです、地口行灯の製作に入ってくださっているのです。
629
一人でちょっと寂しそう?
黙々と作業なさってくださいました。

そして1時からの「バラのブローチ」講習会。
定員オ―バーの9名の方が参加なさいました。
6210
ひとつひとつ丁寧な指導。
参加者のみなさん それぞれのスピードに合わせ
わかりやすく教えてくださるのもこの講習会の大きな魅力の一つです。
6211
さ 完成しました。
6212
どうですか?
6213
早速 胸につけられて大満足のお客様。
6214

店内の飾りつけもいよいよ最後の段階。
値札のついていない作品にも つけていきましょう。
6215
楽しそうにご覧になる親子さん。
お気に入りを見つけて 嬉しそうにお買い物なさっていかれました。
6217
こうして今日は朝から賑やかな「ハンドクラフトJOY」の初日でした。

スタッフルームでは
連日7月15日の「野老澤行灯廊火」と
8月19日 所沢ジャズフェスティバル 管楽器クリニック
8月20日 所沢ジャズフェスティバル ラテン&ジャズコンサートの準備

そして来週9日からの「アーティスト展」の準備です。

これに関連する打ち合わせや会議が続々と入ってきて
ホワイトボードは徐々に黒く埋まっていきました。

そして午後6時半・・
所沢ジャズフェスティバル ラテン&ジャズコンサート会議です。

今日はポスター・ちらしの内容やデザイン確認。
そこにクリニック・・コンサート当日の概要を固めていきました。

毎年この段階になるとおぼろげながらこの前後にやるべき事が見えてきます。
6218

いつも同時にいくつものことを抱えているいくつかの実行委員会の事務局としてのまちぞうですが
ある意味、このタワーまつりが終わってからの2か月が一番厳しいスケジュールの日々かもしれません。
いえいえ、厳しいスケジュールのスタートの時期といったほうがいいでしょうか?

ここからサンタをさがせ!と野老澤雛物語 新三八市へとずっと続いていくのです。

さて、ガラッと話題が変わります。
hokutohuji
あす朝10時から 元町コミュニティ広場で
「北勝富士関」の一日警察署長任命式があります。
まちぞうスタッフの「まげ姿」もだいぶ板についてきました。
ハンドクラフトJOYのメンバーも一緒にまげ姿になってくださって
みんなで北勝富士を応援です。
それにしてもこの「まげ姿」
おかしなことにだれがかぶっても不思議と似合うのです。
どうしてかしら?
日本人だからなのかしら?

明日は楽しみな1日となりそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2632-ca9c5cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad