町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

町を歩けば・・

おかげさまで6月11日開催予定の「ピタジュミニライブ」は定員30名 予約がいっぱいになりました。
5241
でも、がっかりしないでください!!
9日からの「アーティスト展 とこまちコンサート2017 プレイベントinまちぞう」では
ピタジュの4人の知られざる?一面が見えるかも???
ミニライブにお越し頂けない皆さんも
ぜひ展示期間中にまちぞうにお遊びにいらしてくださいね。

ところで、これは何に見えますか?
5242
5243
昨日、スタッフK子さんが 手作り作品を売っていた場所で見つけてきてくださいました。
風でくるくると回ると
光を反射させ、それはそれは本当に綺麗です。
でも、よく見るとこれアルミ缶から作られているんですね。
K子さんは7月15日開催の行灯廊火のことをイメージして
これを買ってきてくださったのです。
まちぞうスタッフの中でもK子さんは いつも前向きに考えてくださる方のお一人。
こんなことをしたらどうだろう?
これを使ったら面白くなるのでは?
いつも『ヒント』をくださる素敵なスタッフです。

今日は暑くもなく、風もさほど強くなく なかなかの良い天気。
展示をご覧になるお客様は開店早々見えました。
5244
5245
5246
こちらは6月2日から開催の貸スペース「ハンドクラフトJOY」のOさんと、Wさん。
店内のレイアウトの打ち合わせなど細かな調整を行いました。
かれこれ10年のお付き合いになるハンドクラフトJOYのみなさん。
何かを10年やり遂げることは本当に沢山の努力を伴うことだと思います。

さて、7月15日の「野老澤行灯廊火」、8月20日の「所沢ジャズフェスティバル」の企画書
協力協賛以依頼内容・・・ポスター・ちらしに掲載する必要項目などを確認してのち
午後 タワーまつりでお世話になった方へお礼に出かけました。

と、つばめの巣?でも
何だか様子がおかしい??
5247
5248
どうやら、ここまで作りかけてほかの場所へ行ってしまったのでしょうか?
飯能信用金庫 駐車場の出入り口の画像でした。

このあとキッチン周りの洗剤を購入して
いつも景品をご提供くださるお店で買い物。

何だか空模様が怪しくなってきました。
5249
ここはタワーまつり当日アーティストのみなさんが演奏してくださった
グラシスタワーマンション前です。
52410
こんな なんでもないマンション前の場所をステージにしてしまうんですから
音響スタッフも もちろん素晴らしいし
ここで演奏してくださるアーティストの力もすごいですね。

ところでファルマン交差点にあるこの地図をご覧になったことありますか?
52412
52411
かなり前に作られた地図のようで
今はあまり活用されていないみたいですね。

さて有楽町へ回ります。
52413
やきとり?
52414
行灯廊火と同じ日程で開催される
「お天王様」の八雲神社入り口付近にある建物。
52415
今は営業していないお店ですが
何だかタイムスリップしたみたいです。

このあと毎年2・3月の「野老澤雛物語」でお世話になっている お茶の井筒園さんで
お茶を購入。
今度は薬王寺の山門前にあるラーメン屋さんをパチリ
52416
52417
こちらも昭和の香りプンプンですね。

こうして時間が少しでもるときは
商店を回り お買い物をしながらでも顔を出させていただいています。
たとえ、わずかな時間でも 回数でも
お顔がわかっているといないとでは違います。
電話でも顔がわかっていると、とても話しやすいものです;


最後に中央公民館が行灯廊火の記事を載せてくださいました。
52418
52419
ご近所に配布されるので
これをご覧になって遊びにいらしてほしいと思ってしまいます。


まちぞうは明日定休日です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2626-e8de49b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad