町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

昭和生まれの所沢っ子も、そうでない方も集合しました!!

5月31日までの企画展「写真が語る所沢市の昭和」
その中で、本日 5月20日(土)
今までにない企画を計画してみました。

お話会「昭和生まれの所沢っ子集合」
52010
お話会といっても 誰かがお話をするのではなく
参加者それぞれがお話ししましょうというもので
所沢で生まれた方はもちろん、生まれは別でも縁あって所沢に住んでいる方
そんな方にもお集まりいただければと計画しました。

午後1時
髭爺がまちぞうに到着。何故か気弱です。
「そんなに集まってくれないかもしれないなぁ」
「すだれやさんにも声かけたんだけどなぁ・・・
来てくれるかな・・・??」

1時半には椅子を6客程度準備してたのですが
40分過ぎにはとんでもないことになりつつありました。
5201
続々とお客様がお見えになり
5202
お客様たちが椅子をどんどんと出してくださり
5203
なんと2時のスタート時点で32名の方が「集合」となりました。
髭爺のお隣には心配していた「すだれやさん」も座っていらっしゃいます。
5204
こうして最初の30分ほどは髭爺が子どものころの話やその当時の待ちの様子を話していましたが
「すだれやさん」にバトンタッチすると「三八の市」の話へ・・
これがまた面白くて みなさん吸い込まれるようにお話の内容に入っていかれました。
となると 店内のあちらこちらから声があがり
最後はみなさん和気藹々と楽しそうなお話会となっていました。

所沢生まれ所沢育ちではない方も多くご参加くださり
自分の住んでいる町の話を
ご自身の生まれ育った町と比較してきいていらっしゃるような?

そのうちに話はこれからの所沢の話になり
「ここはこうしてほしい」「市長にいいたい・・」など参加者の話題は移行していきました。

それでもこの町を思う
自分の住む町に興味をもたれて
より良い町にしていきたいという思いは強く感じられました。
5205
予定の2時間が過ぎ
一度お開きになった後も
何人の方はお帰りにならずに店内のあちこちでお話しが始まっていました。
5206
5207
中には自宅にあった「航空写真」を髭爺にお見せになる方も。
5208
5209
こうして「昭和生まれ」が大集合した一日は
閉店時間になってもにぎわっていたのでした。

明日はお筝のコンサート会場となるまちぞう。
相変わらず忙しい店です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2622-d4ccfdea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad