町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

大型蓄音機 SPレコードコンサートも無事に終わり・・・あ。ピタジュ?

楽しみにしていたSPレコードコンサート。
74cmのホーン型・・・と聞いていたのですが
実際にまじかで見ると想像以上に大きい!!
4296
Mちゃんと比べてみたらこんなです。
4291
今日初めてしたのですがこのホーンの部分
実は紙だそうです。
日本なら「和紙」ってことでしょうが これはどんな紙でできているのでしょうか?
でも、紙製だったらこんなに大きくても重量はそんなにないのでしょうね。

午前11時からのコンサートには25名以上のお客さ間がお越しくださいました。
4292
今回のコンサート開催に際し
この立派な蓄音機と素晴らしい解説で協力してくださったのはSさんです。
4293
本当に優しい口調でわかりやすい解説は
ただ レコードを聴くだけではない充実感が味わえました。
429m6
一枚一枚丁寧にレコードの針を落とすようすにも優しさが伝わってきます。
429m4
私が特に感動したのは
「今日のレコードで歌っている方は残念ながら、どなたももうご存命ではありません。
皆さん、曲が終わりましたら是非拍手してあげてください。」という言葉です。

オペラ界の有名な歌手の方達の歌声を聴かせていただいたのですが
その一人一人に賛美の拍手を送る・・という優しいお考え・・です。
429m7
こんなに大きなホーンだからさぞや大音量なのかと思いきや
このSさんの「優しい気持ち」のような柔らかい 優しい音色でした。
4294
コンサートが終っても
余りの素晴らしさにお帰りにならずSさんに様々な質問をなさるお客様たちです。

午後二時からのコンサートには午前中よりも多くの方がお越しくださいました。
4298
約1時間のコンサートでしたが
お帰りになられるお客様のどのお顔も
まちぞうに到着されたときよりも
優しい穏やかな表情になられたようでした。

コンサートが終わり、蓄音機がSさんと共に帰途に就くところ
店内は髭爺の解説を聞かれる方でいっぱいです。
4299
皆さん、懐かしそうにご覧になっていらっしゃいました。
42910

さて夕方4時半過ぎ・・・
42911
美味しそうにケーキを食べているのは??
あぁ、もしや??
pitajyu
の皆さんでしょ?
42912
展示をゆっくりご覧になっています。
「所沢の勉強しなくちゃね」
(本当?)
「所沢の駅ってこんなだったんだ」
(まだ みなさんが生まれる前ですからね)
42913
5月14日のとことこタワ―まつりにもご出演くださるメンバーのみなさん。
72914
トコろんのPRもしてくださり ありがとうございました。

今日は蓄音機の柔らかな音色に心が和み
若い4人の熱いハートに心が躍った素敵な「昭和の日」となりました。

みなさん素敵なGWをお過ごしください。
まちぞうはいつも通り4日の木曜の定休日以外は営業しております。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2608-78462ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad