町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

あの日 あの時 写真が語る所沢市の昭和 スタートです

20174221
朝いちばんのお客さまは「たわしおじさん」
今日は中央公民館ホールで開催される「高校演劇」をご覧になりにみえたのですが
ちょっとその前にまちぞうに立ち寄られました。

店内を回られて・・・
何だか懐かしそう
「この駅の改札口が・・・・だったころ知ってますよ」
「20日のお話会に来てよ」と髭爺。
何だか写真を通して二人の楽しそうな会話が続いていました。

さて私は20日で締め切りになった
ウォークラリーの件で未提出のお店を確認。
と同時に29日に開催される
74cmホーン型の大型蓄音機で聴くSPレコードコンサートのプログラムの準備も始めます。

同じくしてTとことこまちづくり実行委員長とスタッフMちゃんは
タワーまつり当日の会場となるマンション前に
告知の看板を取り付けに出かけてくださいました。
20174222
実行委員長自ら 木材を買ってきて看板を制作
20174223
ポスターが出来上がってきたのを待って
20174224
各会場のスケジュールを一緒に
貼りだしていかれました。
20174225
20174226
201742213
間もなく「とことこタワーまつり」の案内アナウンスも町中に流れ出します。
この看板とアナウンスで徐々に盛り上がっていきますね。

201742214
201742215
まちぞうでは引き続き29日のコンサートの準備。
当日蓄音機をご提供くださり また司会進行も務めてくださるSさんもお越しくださり
髭爺と3人で打ち合わせも進めます。

奥ではスタッフMちゃんがとことこタワーまつりで使用する音響機材の確認。
201742216
201742220

そして私はウォークラリーの問題の件と
景品のご協力をいただくお店へ出かけます。
あぁ、久しぶりの傘だなぁ・・・
何だか、まだ肌寒いようなおかしな天候ですね。

まずはコンセールタワーマンション二階の子ども英会話教室 Beans Clubさんへ
今まで数回伺ったのですがいつも授業中でなかなかお話できずにいましたが
今日はやっと代表の方とお目にかかれました。
お話している間にも 教室の先生方の英語が聞こえてきて落ち着かないなぁ。

次に伺ったのはきら星動物病院。
初めて院内に入りましたが おしゃれできれいで
動物病院ってこんなに素敵なんですね。
201742221
201742222
景品のご提供をいただけると伺い
後日引き取りにお邪魔する約束をさせていただきました。

次に向かったのは
岩田荒物店にその二軒お隣のゴールドフォンテンさん
それぞれのお店にも問題が貼りだされる予定です。

そしてファルマン交差点近くの坂稲荷神社の前を通ります。
ここも、ウォークラリーの・・・おっと!!
今はまだ内緒ですね。
201742223

そして丸政園 本店さんへ。
ここも景品をご提供いただけるということで伺いました。
201742226
201742225
201742227
201742228
ウォークラリー解凍後がらポン抽選で当たった方には
このお茶4種の中からお好みのお茶をお選びいただけるそうですよ。
何だか、淹れるにも簡単、しかもおいしいという これからの新しいお茶の時間の予感です。

この後も がらポンで当たったら間違いなく大喜びの景品が続々集まってきています。
各お店の前に貼りだされてある問題を解きながら
ゴールにいらしていただき、そこでがらポンに挑戦。
素敵な景品がもれなく当たります。


まちぞうに戻ると
髭爺が商店街のYさんと展示中。
201742224
「曲がってる?」
「右下がりかな・・」
201742219
そのあとは 話に花が咲き
手は休めることなく 話題は一昔ふた昔前へ・・・
何だか楽しそうな時間です。

ということで要からは今りました
「あの日 あの時 写真が語る所沢市の昭和」
昭和といっても初期の写真だけでなく
昭和40年50年ころのものもあります。
ぜひお越しください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2603-0c75749b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad