町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今夜からは荒れ模様になるそうです。

夕方以降、雨になって風も強くなるとか?

ということで、今朝はコートを着て家を出たものの
近が高く、すぐにコートを脱ぎ手に持っての出勤となりました。

気が付けば明峰小学校の校庭の桜もすっかり葉桜になり
まちぞう近くの枝垂れ櫻で有名な新光寺も
今は八重桜が見ごろとなっているおうです。

そんな朝は珍しく風もなかったために
久しぶりに昼まで自動ドアを開放にし
ずっと開け放しにしておきました。
4171
昨日もお越しくださったNさん。
今朝も早くから出かけ、もう一軒出かける前に まちぞうに立ち寄られました。
4172
こちらのお客様はご自身の記憶を確かめたいと
私達スタッフになんとも展示の説明を求められました。

子どものころ 三輪車に乗って向かった先の駅が
「新所沢駅」なのか、今はなくなった「御幸町駅」なのかを知りたい・・・と。
「飛行場前駅」から「御幸町駅」になり その後駅が廃止になったという流れを
時系列に確認されて。「すっきりしたよ」とお話になってお帰りになられました。
4173
このあと、風のない穏やかな暖かい日でしたが
月曜日な成果?
一昨日、昨日とお出かけ日和だったせいで
今日はお疲れモードなのか
来店なさる方はあまりいらっしゃいませんでした。

そんな今日は「トコトコタワーまつり」に関連するいくつかのお知らせを。
4174
今年もタワーまつりと同日に開催の
「一日だけの雑貨屋さん」のご案内です。
toukyoudou
昨年のタワーまつり当日に開催された様子より
賑わってますでしょ?年に二回開催するこの「一日だけの雑貨屋さん」
春の一日はタワーまつりと同じ日に開催してくださるんですよ。
是非ウォークラリーの合間にでも・・・
元町コミュニティ広場近く コンセールタワーのすぐそばです。

4175
タワーまつりと言えば
現在続々と集まってくる「クイズdeチャリティ・うぉーくらりー」の問題を作成中。
誰にでもすぐわかる問題なので参加希望の方はご安心ください。
そのお店の前に行けば貼ってありますし
そのお店にちなんだ問題ですから絶対誰にでも解けますよ。
お店の名前と場所をこの機会に覚えて帰ってくださればうれしいです。


そして同じくタワーまつりつながりのお知らせ。
タワーまつりなどとことこまちづくり実行委員会の
様々なイベントにダンスで参加してくださっている「桜style」の池内さんからのご紹介イベントです。
4179
「負けへんで!!」
何に、前k無いのか?と思ったら。
ダンスコンテストですね。
41711
この予選の!1st roundが5月6日に開催されます。
41712
詳しくは HPをご覧ください。

最後は「名人・達人に聞く会」のお知らせ
4176
今回はまちぞうも毎年年末年始の展示でお世話になっております
「面亀」さんが講師です。
4177
4178
熊手の国内シェアの7割強をになっている面亀。
どんなお話が効けるか興味がわきますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2598-3292e268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad