町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

暖かな一日?・・・でも風は相変わらず強く…気温が夜に向かって低くなる。

気温が高くなると聞いて出勤。
でも、相変わらずの強風でまたまた「手動ドア」へ・・・
4121
「ちょっと見せてもらうね」
4122
こちらのお客さまは、以前航空関係のお仕事に従事なさっていたようで
15日の髭爺のお話会にできれば参加なさりたいとおっしゃっていました。

私は5月14日開始予定の「とことこタワーまつり」関連の仕事で暖かい気候にあった?外へ・・
41212
いやいや、風が強くて意外に体感温度は低いようです。
41213
ライオンズのフラッグもはためいていました。

1軒目は「お仏壇のセレモア」へ・・
用事を済ませ店内を見ていたら
キャンドルの芯先が並んでいるじゃありませんか・
実は自宅の仏壇にも「大福」と「ビール」が並んでいますが
4123
こんなにおいしそうなエクレアとか
4124
柿ピーも
4125
4126
イチゴ大福もあるんですね。
4127
仏壇の明かりなのに、こういう種類があると
何だか故人との楽しい思い出ばかりが思い出されてきそうです。

二軒目のお店を出て歩いていたら
たわしおじさんがいつも連れ歩いているたわし製の亀さんを販売している「岩田屋」さんの前に。
4128
このダックスフンドは親子みたい。
本来の使用目的を伺うと
一緒にお散歩するのではなく(私も多分そうだとは思っていましたが)
玄関の入り口において靴の泥を落とすそうです。
特に大きなものになるとした部分にゴムがついていて
足を乗せても滑らないようになっているようでした。
4129
意外に種類が多いのには驚きました。

ファルマン交差点に着たら
何度も見直してしまう店のな目が見えてきました。
つい最近お店が新しく変わったと聞いていたのですが・・・
41210
この左側の店の看板・・・け・・・む・・・??
41211
やっぱり「けむし」見間違えじゃないですよね。
ワンコインバーとありますが
何だか不思議な気分。

店に戻ると
トコトコタワーまつりにご参加くださる旧町関係者の方が打ち合わせに見えました。
41214
もう何年もお付き合い頂いている方達なので
出店者というより「仲間」の感覚ですね。

41215
このあともお客様がぽつりぽつりですがお見えになりました。
41216
そして夕方15日のお話会の資料をまとめておきました。
髭爺が月曜日から今日までお休みなので7明日の定休日を挟んだ金曜日には
準備したものを確認しなめればなりません。
今回、会議所のSさんも手伝ってくださり 作業がはかどり助かりました。

ということで明日 木曜日 まちぞうはお休みです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2595-2f69b832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad