町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

とことこ・・・とことこ・・・タワーまつりがやってきます。

まずは・・
8日(土)9日(日)と所沢航空記念公園で開催された「第32回 所沢市民文化フェア」の昨日夕方の様子
昨日のブログに上がっています。
チョットですがご覧くださいね。

まずは、お知らせから。
4101
子どものころ、何度も読み返した記憶のある楽しい話です。
以前まちぞうで懐かしの映画会を開催した際に
ご協力いただいた ところざわ倶楽部が主催です。
4102
4103
御興味のあります方はこちらまで。

また所沢地域包括支援センターからもこんなお知らせが届きました。
4104
タイトルからしてこちらも興味津々。
4105
是非、一度ご参加ください。

さて一昨日、昨日とすっきりしない雨模様でしたが
今日はなんとか傘の出番はありません。
それでも太陽の姿はあまり見えず、気温も低くなっているみたい。

お客様の服装も少し前に戻っていようでした。
4106
29日に74cmのホーン型の蓄音機でのSPレコードコンサートを開催するにあたり
全面的にご協力いただくSさんがプログラムの件でお越しくださいました。
今日から髭爺が不在のために私が代わりにいただきましたが
その際に様々な話を伺うことができました。
4107
地域に眠っている「文化財」の存在を
余りにも私たちが知る機会が少ないことをとても残念に思うのと同時に
どうすれば地域・地元の「宝」を 私達市民レベルで大切に大事にそして自慢に誇りに思い
「身近なもの」「親しみやすいもの」として自分たちの生活の一部にしていけるか?

歴史というと なんだか自分たちとは程遠いものと考えがちですが
自分の祖母祖父の時代・・自分のすぐ近くの時代にも
「文化財的な遺残」はたくさんあるはずでしょう・・・
そんな思いをお話していくうちに考えてしまいました。

そしてMちゃんは
5月14日開催の「第23回 とことこタワーまつり」の出演者さんとの打ち合わせです。
4108
私もメールや電話でのやり取りで
徐々にタワーまつりへと準備を進めていきます。
4109
今年のポスター・ちらしの1稿も届きました。


今年もこーーーーんな 良いお天気になりますように!!
2016tawa-
(昨年 の第22回 とことこタワーまつり (元町コミュニティ広場) よさこい扇壱門&彩女太鼓の演舞)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2593-d27a81e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad