町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

皆様、ご入学おめでとうございます。

今日は所沢の市立中学校の入学式がありました。
そして・・・私は「とことこまちづくり実行委員会」主催のイベントで
毎回ご協力をいただいている「クラーク記念国際高等学校 所沢キャンパス」の入学式に伺いました。
481
この入学式は毎年、進行・音響・照明・司会はじめ
すべての運営を在校生の30余名の有志がおこなっています。
昨年入学した2年生の先輩たちが、3年生と一緒に今日入学してきた後輩のために
心をこめた「式典」を作り上げています。

また新入生を歓迎するビデオには
とことこまちづくり実行委員会主催のイベントでボランティアとして活動している
生徒の皆さんの姿も映し出されていました。

実は昨年、たまたま愚息と同じ名前の新入生の姿を拝見していましたが
今年の入学式では、その「彼」が後輩の新入生のためにしっかり働いていらっしゃいました。
昨年の少し不安そうだった「顔」の彼が
今年はなんて自信に満ちた「顔」になっていたことか・・

アットホームで有名なこの学校の先生方が地域の皆さんと一緒になって
どう生徒に接していらっしゃるかがわかるような思いがしました。
482
式が始まるころには雨も上がり 会場近くの公園の桜も新入生の門出を祝っているようです。
市内の中学校も入学式を迎えたようです。
新入生のみなさん、保護者の皆様、おめでとうございます。
489
4810
この会場でご一緒させていただいた小学校の校長先生とも
今年度も様々なイベントのお話をさせていただきました。

店に戻ると Mちゃんが今日もユニフォーム姿で接客中。
483
484
そして1時半過ぎ
新所沢パルコでのイベントに出かけていきます。
実は5月14日の「とことこタワーまつり」の音楽ステージに出演予定の方が
パルコのステージで歌われるということで
もしお会い出来れば簡単な打ち合わせもできるとのことでした。


その「とことこタワーまつり」開催時にグレーシアタワーズマンション前で実施する
フリーマーケットのお知らせが掲載された雑誌が届きました。
485
487
こうやって見比べると
488
同日に開催される航空公園のフリマと比べ
規模も1/4ですが 参加費が1/10・・・フリマ初体験希望の方などは
是非 まちぞうまでお問い合わせください。

4811
4812
4813
4814
4815
4816
4817
4818
その後、漆喰の臭いを飛ばすために
風のない今日は自動ドアを開放にしたままにしていましたが
そのせいもあってか、多くの方が展示をご覧にご来店くださいました。

夕方 パルコから戻ったMちゃん。
アーティストの方ともお話が出来たそうで
これでほぼタワーまつりの出演者も固まってきたそうです。

昨日はチラシ・ポスターの印刷の準備も進み
フリーマーケットの参加お申し込みも徐々にご来店いただき・・・
またクイズdeチャリティ・ウォークラリーの各店舗に貼りだす問題が
続々とFAXでまちぞうに到着しています。

あと一か月ちょっと。
楽しい一日になるようにきちんと準備を進めていきましょう。

そして今日8日(土)9日(日)は
所沢市文化フェアが所沢航空記念公園で開催されています。
明日は雨もなんとか回避できそうです。
皆様も、どうぞお出かけください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2591-e4c05606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad