町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

新年度初日の夕方は 落雷!一時 新宿線が止まりました。

土曜日にもお知らせしておりました
4月2日 LIGHT IT UP BULE 所沢の様子は
昨日のブログをご覧くださいね。
久しぶりに松山優太さん、JAY'S GARDENのみなさん
そのほか魅力満載の沢山のステージを見ることができました。

さて今朝は久しぶりに穏やかな感じ。
看板もちらしラックも表に出すことができました。
と、お客様が今日は次々にお見えになります。
431
結婚して所沢にお越しになった方達と所沢で生まれ育った方。
ここで出会い、しばしおしゃべりとなりました。
432
433
434
別々に来店なさった3人組とお一人のお客様。
かなり長い時間ご覧になっていらしたので
お茶をお出ししたところ、4人で楽しそうにおしゃべりスタート。
435
ところで、昨日 珍しい絵葉書をお持ちくださった方がいらっしゃいました。
展示して皆さんに見ていただいてください・・ということだそうです。
ありがたいものです。
436
こちらのお二人も暖かな天気に誘われて町にでていらしたよう・・・
437
こちらはグレーシアタワーズマンションに現在仮店舗営業なさっている「神田薬局」さん
同じくグレーシアタワーズマンション前で開催する「フリーマーケット」の募集ポスターを貼ってくださっていました。

そして 今日初めて「所沢地域包括支援センター」へ出かけてみました。
438
一階にスーパマルエツさんが入っている「スカイライズタワーマンション」の二階にあります。
439
この飛行機が目印のマークですよ。

センターは松尾観魚苑さんの後ろのスぺ―スにありました。
4314
4316
この松尾観魚苑さんのドアを開けて
4315
その店内の奥のドアを開ければ センタ-のオフィスです。
4317
これはお店正面向かって右側のドア。
もちろんここからもお入りいただくことが出来ますよ。
4318
4319
4320
スカイライズタワー2階のちょっと目立たない、わかりづらい場所かもしれませんが
一緒にタワーまつりの準備をしたり
情熱的で熱心な方ばかりが活動なさっているようで、なんだか楽しみです。
4323
店の中にはこんなスペースもあって
会議はもちろん例えば「てづくり教室」など
なるべく多くの方にこのセンターを覚えていただき、
いつでも気軽に頼れる場所になっていければいいなぁ・・・

そのスカイライズタワーの包括支援センターと同じフロア2階に新しく出来たのが
4310
4311
「翔」というお店。
つけしゃぶってどんななのかな?興味はあるけどお値段がちょっと高めかしら?

同じく2階にある「ままとこらぼ」
こちらは以前もご紹介しましたが
新米ママにもほっと自分だけの時間を持っていただき
ゆとりある育児をしましょう・・・
4312
4313
今日お邪魔したときには 二人のママが部屋の隅と隅でそれぞれ本を読んでいらして
子どもたちは部屋の真ん中で静かに遊んでいましたよ。
今はうちの中でも子どもと二人っきりになってしまうことが多いのでしょうが
こうして「誰か」がいる空間も良いものなんではないでしょうかね・・・

店に戻るとお客様が・・・
熱心に髭爺の話を聞いていらっしゃいました。
4324
4325
午後になって急に夕立になり傘を持っていない方は
大急ぎで走っていかれます。
4326
4327
そして閉店前 17時40分過ぎでしょうか?
突然 どかぁぁん!!と雷が落ちる音。
Mちゃんと思わずパソコンを落とそうかと話していたのですが・・・

その後18時半過ぎにこの落雷は西武新宿線の新所沢付近に落ちたらしく
所沢から川越方面へ電車が止まってしまったようでした。

寒くて春はまだから?なんて思っていたら夕立に雷なんて夏みたい。
今日はお天気もめまぐるしい一日
そして新年度のスタートの一日でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2587-4606d391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad