町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

桜の満開は ちょっとお休みですね。

休み明けのまちぞう。
実は昨日の定休日に直していただいたのがここ、漆喰(しっくい)部分です。
2017.3.311
実はかなり剥がれかけているようになってしまったために
お客様にご迷惑をかけないうちに直していただくことになりました。
ちなみに・・・漆喰(しっくい)とは?

日本特有の塗壁材。消石灰に砂,海藻のり,すさを混合して水で練ったもので壁や天井の仕上げに使用する。
日本では古くから小舞土壁の仕上げ材料として用いられてきた。
普通漆喰,土佐漆喰,屋根漆喰,灰土漆喰,天川漆喰などがある。
下地はコンクリート,木摺り,ラスボード,小舞土壁などで,硬化乾燥による亀裂の発生,
軟弱,非耐水性,施工に日時がかかるなどの欠点の多い材料であるが,曲面にも塗りつけることができ,
できの悪いコンクリート面を平滑に仕上げることもできる。比較的安価で日本趣味に合うなどの利点も多いので広く使われている。施工にはこてを使用し,下塗り,むら直し,中塗り,上塗りまたは下付,上付などの工程を経て完成する。
・・・と辞書に書いてあります。
shikkui
(漆喰壁の建物例)



2017.3.312
さて、今朝も風が強く看板も心配で外に出せません。
そして気温が低い・・・昨日と打って変わってなんだか2月の雛物語が始まったころのように感じます。
お客様もそのせいか、あまりお見えになりません。
午後からは雨が降ると予報が出ていますし、これからもっと寒くなるのでしょうか?

そんな時母様とお子さんが二人、
「トコろんをください!」
2017.3.313
しばらくの間、お気に入りのトコろんを探されて。

「4月4日にと名に引っ越すので、思い出にトコろんを買いに来ました」とおっしゃいます。
「もうすぐタワーまつりなのよ」
「あ、そんですね、いつも参加してました」
「時間があったら5月14日なのでいらしてね・・」
「えぇ、乗り換えは一回だし、時間が合えば来ますね」
2017.3.314
あら!
トコろんがサヨナラと手を振っていますね。
またお会いしたいですね、いつでも待っていますからね。

そして 今日午後2時から
いつも様々なイベントに出演してくださっているダンスサークル「JUKE BOX」の「発表会が
中央公民館ホールで開催されました。
2017.3.315
公演は午後2時からと午後4時からの二回。
残念ながらステージの様子を拝見することはできませんでしたが
ご挨拶にだけMちゃんと顔を出させていただくことができました。
2017.3.316
公民館には出演者の姿がここそこに見えました、
2017.3.3111
2017.3.3112
JUKE BOXの皆さんには5月14日の「とことこタワーまつり」のステージにまた立っていただくことになっています。
皆様も楽しみにお越しくださいね。

夕方、所沢商工会議所へ出かけます。と・・・
こんなちらしラックを見かけました。
2017.3.317
商工会議所ではこんなに沢山の検定試験や資格をとれる試験を案内しているんですね。
商工会議所というと一般の方には関係のないところだと思っていましたけど
こういう「資格取得」を目指している方には身近な場所ですね。
所沢商工会議所 検定試験

お知らせです。
とことこタワーまつりの翌週5月21日に「滝の城まつり」が開催されます。
2017.3.318
武者姿の皆さんの行列はすっかり有名になりました。
2017.3.3110
2017.3.319

明日もまだ雨が残るのでしょうか?
咲き始めた桜の花もすこし足踏み状態のようです。
でも最後に・・・
どなたも 今年も素晴らしい桜の花が楽しめますように・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2584-466916c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad