町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

「昔ね・・・」と、懐かしさでいっぱいのご様子でした。

久しぶりに風も強くなく
チラシラックも外に出すことができました。

こんな穏やかな朝は本当にどのくらい振りで消火?
春めいて・・なんとなくこころがふわふわしてきそうです。

と、10時半過ぎでしたでしょうか?
自動ドアが開き、賑やかな声が聞こえてきました。
3291
「○○さぁぁん、どうですかぁ?懐かしいですか?」

中新井のデイケアの皆さん、車で見学にお見えになったそうです。
なかでも3名の方が所沢で生まれた方でご親族が陸軍飛行学校に通われていたとか?
お勤めなさっていたとか??
いずれにせよ、店内に展示してある写真の何枚かに
とても懐かしいものを見つけられたようでした。
3292
3293
車椅子からも降りられて
3294
熱心に
3295
熱心に
3297
熱心にご覧いただけました。
3298
その後みなさんでお茶を召し上がり
しばらくお休みいただいてからお帰りになられました。
この絵葉書・・の展示の後は
所沢の昭和時代の町の企画を予定しているので
是非次回もお越しくださいと付け加えました。

そして今日はこんな素敵なお花のプレゼントをいただきました。
3299
お庭に咲いていた花を切ってきてくださったのです。
殺風景だった店内がパッと明るくなったようです。
32910

午後になると
今日はスタッフTちゃんに、Kちゃんもいらしてくださり
32911
再び絵児たちの絵を台紙から剥がす作業を手伝ってくださいました。
32912
32913
おかげで今年町中に貼らせていただいた
1031枚の絵はすべて片付けることができました。

夕方 東町まで用事で出かけた際
お茶の丸政園さんで恒例の「お茶のつめ放題」をなさっているところに遭遇。
思わず「ほうじ茶」の香りに誘われて購入してしまいました。
時間の都合で私ではなくお店の方につめ放題をお願いして・・・
32914
32915
お得な割引券や抽選券までついてこれで200円(税込み)でした。

午後4時半過ぎ
じっくり資料をご覧になるお客様とご近所のIさんが来店。
お茶をお出ししてゆっくりお休みいただきました。
32916
32917

ところでぞっと気になっていたことが・・
3296
展示変更
皆さん、こうやって屈んで展示をご覧になっていました。
これじゃぁ、腰が痛くなっちゃいそう・・と見やすくなるようにしました。
32918
二段に積み替えて 高くしてみました。
少しは楽になったでしょうか?
18日から1週間以上も こんなことに気づかなかった自分に嫌気がさします。
自分もお客様と同じように展示をみなくてはいけないなぁ・・・

閉店間際
今回の展示にご協力いただきました所沢商業高等学校のY校長先生がお越しくださいました。
都内から戻られて、次のご用事までのわずかな時間を割いて顔を出してくださったのです。
ゆっくりご覧いただけなく申し訳なかったのですが
この時間に絵葉書を手に入れられる経緯やご苦労話をうかがうことができました。
本当にありがとうございました。先生はじめ、皆様のご協力のおかげで貴重な絵葉書をお客さまにご覧頂くことができています。
koucyou1
koucyou2
明日の定休日から3週にわたり、店内の手直し工事が入るため
ビニールシートをかけたお店で失礼いたしました。

まちぞうは明日定休日、金曜日からはまた店内を元に戻し皆様にゆっくりご覧いただけるようにいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2583-53ba82e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad