町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

5月14日 第23回 とことこタワーまつり

いよいよ3月もあとわずか。
28年度も終わってしまいます。
年度最後の大きなイベント。新三八市も無事終了し・・・
2月初旬から開催された「野老澤雛物語~町なかひな祭り2017~」も終えて
園児の絵の回収から もろもろの作業を終え・・まちぞう企画展も無事に18日からスタートできました。

と すでに7月15日の「野老澤行灯廊火」の打ち合わせ
5月14日開催の「第23回 とことこタワーまつり」の打ち合わせも今日で3回目となっています。
3281
毎回 コンセールタワーの会議室で開催されるタワーまつりの打ち合わせのために
まちぞうにはお留守番をお願いしなくてはなりません。
今日はスタッフTちゃんがお店番です。

会議に向かう前に
私はスカイライズタワーにある「埼玉りそな銀行」と「長嶋金物店」に立ち寄りました。
sukairaiu2
ファルマン交差点から西所沢方面へ歩いてくるとすぐ左手にある高層マンションの一階にこの二軒はあります。
sukairaiu1
3282
「長嶋金物店」へ入ると目についたのがこの大きなパネルでした。
大正時代ころなのか?この銀座通りのお店がずらっと並んでいます。
ちらっとみただけでも何だか知っている名前が見えるみたい。
じっくり見てみたかったなぁ。
3283
そしてその町並みの絵。
以前どちらかに飾ってあったものを撤去してしまうのでこの部分だけもらってきました・・と話されていました。
3284
フランス製なのよ・・と話してくださった木製のプロペラ。
かなり大きいもので10年以上前に旧店舗のイベント時にお借りして展示した記憶があります。
3285
この場所に開店する際にプレゼントされた「鍵だらけの時計」
素敵です。


3286
会議を終えて店に戻ると熱心に資料をご覧になっているお客様。
お話を伺い、ご興味のありそうな資料も探してご覧いただくことにしました。
するとパラパラと夕立が・・・
傘をさして歩く通行人の姿をご覧になると慌ててお帰りになられました。
3287
Tちゃん、お留守番ありがとうございました。
待っている間にも 園児たちの絵を台紙から外したり
タワーまつりの際の音響関係のチェックをしたりと
まちぞうにいればそれなりにやることはつきない・・・Tちゃんでした。

ここでお知らせです。
昭和の日 4月29日にまちぞうでは大型蓄音機による
SPレコードコンサートを開催いたします。
74CMのホーン型蓄音機はいるだけでも迫力満点です。
3288
この蓄音機の持ち主でいらっしゃるSさんのご自宅ギャラリーで
下記の展示かいが開催されています。
今週の日曜日までの開催です。

そしてこのSさんのお住まいのお隣にある能面美術館では
32811
3289
32810
毎年恒例の展示会がこれも2日までの予定で開催されています。
noumen1
noumen2
(内部の様子は少し異なるかもしれませんが)

そろそろ東川沿いの桜もほころんでいるのではないでしょうか?
お散歩がてら この二つの展示会に足を運ばれてはいかがですか?

そんな春めく情報が流れてくると
まちぞうはいよいよ「とことこタワーまつり」の準備が立て込んでくる時期に入ってきます。
ウォークラリーのこと、様々な皆さんの協力のもと
今年もこのイベントをおおいに盛り上げて 多くの方にこの所沢のまちなかを歩いて、食べて、買い物して
いっぱい楽しい思い出を作っていただけるようにいたしましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2582-7857cc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad