町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

新三八市 狐の嫁入り道中・・・そして とことん?まちづくりします!???

昨日は木曜日 まちぞうは定休日でしたが
夕方から今後のとことこまちづくり実行委員会の活動について打ち合わせを行いました。
今までの活動内容を 様々な角度から反省点も含め見直したり
今後の活動内容を確認したり、また見直したり・・
今できること、 今から考えなくてはならないこと 毎回模索しながらの活動内容ですが
少なくとも 後退はしない、少しでも前進できるように行動していきましょう。

さて、12日(日)に開催された「新 三八市」
今日は狐の嫁入り道中の写真をご紹介しましょう。
kitu3
それにしても本当に風のない穏やかな朝のスタートでした。

ファルマン交差点近くの「坂稲荷神社」で開催された「初午祭」
今年から「新三八市」と同時開催し、相互に盛り上げていきたいとの思っています。
kitu2
kitu1
通りを行く人も、車で信号待ちする人たちも
賑やかな重松流祭囃子の音色に振り向かれていました。

さて午後1時
元町コミュニティ広場から「狐の嫁入り道中」がスタートです。
kitu4
kitu5
kitu6
マンション前を通過していく道中。

そして先ほどの坂稲荷神社につくと
新郎新婦の狐は ここで結婚式。
kitu7
再びお囃子の音色の中
今度は先ほど出発した元町コミュ二ティ広場へ戻っていきます。
kitu7
kitu8
kitu9
午後2時過ぎに多くのお客様の目の前で「披露宴」が開催されました。
kitu10


さて 今日のまちぞう店内に戻ります。
3171
展示していたお雛様も片付き
これから倉庫に保管するために台車で運んでいきます。
3172
そして髭爺の18日からの企画展の準備は進んでいきます。
3173
3174
3176
3177
そして今日もスタッフNさんが髭爺の右腕となって準備のお手伝いです。
3178
3179
一つ一つの展示について
髭爺の細かな指示をうけつつ
如何に見やすいかなどをうち合わせながら進めていくので 時間がかかる作業です。
31712
お手伝いにいらしてくださってスタッフSさんと談笑。
お互いいに忙しい時間の合間にこんな時間があるとほっとします。
31713
さ、展示もかなり出来上がってきました。

31714
とはいえ、まだまだ展示準備は終わりません・・・
スタッフNさんも閉店時間過ぎても作業続行です。
31715
午後7時近く・・
31716
掃除も終えた店内。
明日のお客様をお迎えする準備を進めていきます。
31717
31718
1-P1190867_201703171850493fe.jpg
「絵葉書から見る所澤飛行場の歴史」
どうぞ、お楽しみに・・・

さてお知らせです。
毎年開催される「筆ペン画展」が小手指市民ギャラリーで23日(木)スタートです。
31711
31710

そして今日はこんな「面白い」郵便物が届きました。
3175
確かに「とことん」頑張ってやっていこうとは思っていますが
こうやって実際に「文字」になっているのを見ると やっぱり 笑っちゃいますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2574-07325088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad