町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

筥迫(ハコセコ)・・・って?新 三八市は「銀座中央広場」のようすです。

3月12日の日曜日から・・今日まで筋肉痛でぐたぐただった私達。
やっと明日が定休日という水曜日を迎えることができました。

まちぞう店内もほぼ平常の用に戻ってきたし
(この朝の段階ではまだまだですが、夕方にはすっきりしておりますので)
3152
園児たちの絵の回収もほぼ完了となってきました。

ということで、12日の「新 三八市」のようすを今日は「銀座中央広場」の
FB所沢会有志のみなさんによる「新 三八市」から・・・

まずは音楽ステージ。
312mi1
清水わかなさんのパワフルな歌声。
312mi83
スティールパンの演奏。
聞いたことがある方より
聞いたことがない方のほうが多かったようですよ。
312mi9
素朴な音色だけど、厚みのある素敵な演奏です。

会場となった「銀座中央広場」は続々と人が集まってきました。
312mi2
312mi3
美味しいものも盛りだくさん。
そしてこんなサービスも。
312mi4
気持ちよさそうですね。
312mi26
ハンドマッサージも初めて経験する人もいらしたようです。
312mi10
ものすごく賑やかな広場になってきました。
312mi11
踊りだす人たちも?!
312mi12
「腹話術」
312mi14

似顔絵
312mi13

南京玉すだれ
312mi15
312mi16

手品
312mi17
312mi19

312mi18
紙芝居。
312mi22
312mi23
手話通訳の方も見え
耳の不自由な方達にも楽しんでいただけました。

312mi24
312mi25
唐辛子売りの口上

そして12日当日のまちぞう店内。やはり華やかです。
312im20
312mi21
藤本市長も元町メイン会場からまちぞうにお越しくださり
このあとは「銀座中央広場」へも足を延ばされていました。


さて、今日はお借りしていたお雛様の最後の返却です。
お客様自ら片付けにいらしてくださいました。
3151

そのお客様から大変珍しいものを見せていただくことができました。
江戸時代の「ハコセコ」です。
31518
この「袋」の中にはいっていますが
31517
まずはこの袋がとても素敵。
細い糸で織られているのかその手触りと言い、その色合いも品の良いものですね。
31516

そしてこれが筥迫(ハコセコ)

それにしてもなんてモダンな柄でしょうか?
現代にも通用するおしゃれな柄ですよね。
31513
七五三の時に着物姿の女の子の胸にさしてあったり
花嫁さんの胸元にある「「箱型のもの」といえば思い出される方の多いのではないでしょうか?
hakoseko1

筥迫は、江戸時代の大奥や武家の女性が、打掛を着た時に懐中に入れた紙入れの一種。
お金や守り札、紅板(口紅)なども入れたりしたようです。
hakoseko2

さて もう一度江戸時代の「筥迫」の写真に戻りましょう。
3156
白粉の小さな箱と刷毛。軽く振れば筆先が出てくる紅筆か?眉筆?
3157
こちらも指で開けるのがやっとなほどの大きさ、
中になにか薬?でも入れるのでしょうか?
3158
紙に布を貼った手作りの箱に「さいころ」が入っていました。
3159
象牙製の瓢箪。これも上下二つに分かれて何かを入れたようす。
31512
ポケットが幾重にも作らえれていて
細かなものが整理されて入っています。
31511
銅製の鏡。
これを見て口紅でも直されていたのでしょうかしら?
31510

こちらは「豆本」七福人と読めます。
3153
31514
中にはにわとりの絵が描いてあります。
それにしてもマッチ箱より小さなものです。
指と比較するとその小ささがわかります。

中を見ていくと
3154
こんな手鏡がありました。
と言っても筥迫の中に入るような大きさ。
小さいのに手元が籐製のようです。細かい!!
3155
黒文字(つまようじ)入れ。
31515
ということで、しばし夢の世界へ連れて行ってくださったような気分でした。
江戸時代 大奥の奥女中として働かれていた方が使用していたのだそうです。
ありがとうございました。とても素敵なものを拝見させていただきました。

そして午後2時
最後の園児の絵の回収に出かけた・・・つもりだったのですが
定休日だったり、接客中で金曜日に出直すお店が数軒でてしまいました。
31520
これで200枚以上。
持ってみると意外に重たい。

31521
店に戻るとガラス拭きをしているMちゃん。
31522
新 三八市の大看板を5月開催の「とことこタワーまつり」までしまっておきましょう。

明日は木曜日定休日ですが
髭爺は次回企画展の準備。
私達は夕方からの会議のために出勤予定です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2573-225ffdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad