町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日も絵屋ひな人形の回収・・・タワーまつりの会議・・・そして次の企画展は18日から始まります。

今年の「新 三八市」はファる間交差点近くにある「坂稲荷神社」の初午祭と同じ日に開催されました。
町なかには「新 三八市」と「初午祭」の赤い幟がはためきました。
t3126
そして こちらは今回大盛況の「所沢中心市街地活力UP隊」通称アゲ隊の皆さんが企画なさった
「トコろん探偵団」のスタート地点 イオン所沢店前の午前11時ころの写真です。
t3125
トコろんも大勢の参加者に大喜び?
t3124
t3123
t3122
t3121
t3128
こうして先着500名のみなさん
と言っても親子連れ・ご家族でご一緒の参加での方が大半でしたので
少なくともその倍の1000名以上の方が町なかを動かれて?いたわけですね。

さて、今日のまちぞう店内。
まだまだこんな状態です。
3141
大きな金屏風も片付けないと。
3142
そして午後からは18日から始まる次の企画展の準備も並行して始まりました。
3143

午後 5月14日開催予定の「第23回 とことこタワーまつり」の会議があります。が・・
私は急遽 吊るし飾りの返却のために北秋津のアトリエに向かいます。
会議はスタッフMちゃんが受け持ってくださいました。

各タワーマンションの代表の方も参加なさり
昨年以上にそれぞれの皆さんがその力を発揮してくださるとか?
積み重ねてきた「ノウハウ」が形になって
より充実した「タワーまつり」へ動き出しているようです。

さて私はアトリエへ吊るし飾りを返却後
引き続き所沢駅東口にある 「小寺人形」へお借りしていたお雛様の返却に伺いました。
小寺さんは埼玉県初代伝統工芸士でいらっしゃいます。

当たり前なんですが
店内はすっかり「五月人形」に入れ替わっていました。
その中であんまり可愛いので思わず撮影させていただきましたら・・・
3144
彼 大人気なんだそうです。
彼の「桃太郎」ヴァージョンはお客様が首を長くして待っていらっしゃるそうです。
3145

ふと、あたりを見回すとこちらの「彼」にも目が留まりました。
3146
3148
なんて可愛いんでしょう?
3149
お隣の彼もなんとも言えない顔ですね。
いずれも1点のみの「彼」等です。
ご覧になりたい方は「秋月 小寺人形」へお出かけになってはいかがでしょうか?

そして、私が一番気になったのはこちらの方でした。
31410
「鐘馗(しょうき)様」
ちょっとイケメン?でしょうかね。
31411
今 鐘馗様を知らない子ども達もたくさんいるんじゃないでしょうか?

鍾馗(しょうき)とは、奈良時代に、中国から伝わった端午の節句の風習と共に、日本へやってきた魔よけの神様のこと。
唐の玄宋(げんそう)皇帝が病気にかかったとき、恐ろしい形相(ぎょうそう)の大男が悪鬼を退治する夢を見ました。
夢からさめた皇帝は、すっかり病気が治っていたことから、これを画家・呉道子(ごどうし)に書かせたことが鍾馗(しょうき)の始まりとされています。
邪気を祓(はら)う守護の象徴として、端午の節句に飾られる五月人形だそうです。

31412
31413
このほかにも勇壮な武者人形や鎧兜など、店内はすっかり「端午の節句」のムード満載でした。


さてまちぞうに戻り 再びお借りしていたお雛様の返却へ向かいます。
現在 新築中の「神田薬局」さんには仮店舗までお返しに
そして園児たちの絵も回収させていただきました。
31415
こちらはコンセールタワー1階の「スパイスキッチン ハーヴィーズ」
7月29日のリニューアルオープンに向けてこちらもお休み中。
飾っていただいていたお雛様もささっと片づけていきましょう
31416
同じく園児たちの絵も回収させていただきました。
31417

まちぞうに戻ると ずっと18日からの企画展の準備作業が続いたまま。
立ったままですでに3時間以上も作業なさっているのですが
3人とも真剣そのもの。
聞こえてくる会話は展示に関するものばかりでした。
31418
31419
再び、スタッフMちゃんは車でお雛様の返却へ向かいます。
2軒へお返しに伺うのですがそのうちの1軒は小手指。
市内各地の方のご協力をいただき本当に感謝です。

そして私は商店街に貼っていただいた園児の皆さんの絵の回収に回りました。
商店のみなさんも快く貼ってくださっていた可愛い子どもたちの絵。
「店が明るくなっていい企画ですね」
「電話で ご自分のお子さんの絵が貼ってあるか問い合わせてくる方もいました」など
様々なお話も伺えました。

そしてついでといってはなんですが
5月14日の「とことこタワーまつり」の話もさせていただきまして・・
「次から次に大変ですね」なんてねぎらいの言葉までいただいちゃいました。

さて夜のまちぞう店内。
31420
少しづつ 元の店に戻りつつあります。
31421
31422
さ、明日も片付けと次回展示準備は並行して行われる予定です。

そしてまた3月12日に開催された「新 三八市」の様子も引き続きご紹介しましょう。

明日は雪は降りませんように・・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2572-f24b7bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad