町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

さぁ、お片付け・・撤収ですよ。

昨日の撤収した備品やゴミで足の踏み場もないような店内
今朝は急いでこんな張り紙をして
片付けに集中です。
3133
T実行委員長も朝早くから 通りに貼ってあった看板を取り外したりと大忙し。
まちぞうに到着した9時ころには一仕事終えてきたようです。
3134
10時にはスタッフK子さんと、Sさんがお雛様の片付けにいらしてくださいました。
昨日も朝早くから店内のたくさんの客様の対応をしてくださり
夜も店内の整理などで遅くまでいらしてくださったのに・・・
多分かなり疲れていらっしゃるはず。
でもお二人のようにお雛様や着物を良く知っていればこその
「丁寧な片付け」をなかなか真似することが出来ないために
お疲れでもお願いしてしまうのでした。
3131
お借りしてきたつるし飾りは丁寧に一本一本を絡まらないように包んでいきます。
3132
冠やしゃく・扇など とにかく小物類も小さいので
時間をかけて丁寧に片付けていらっしゃいました。
3135
午後には昭和3年生まれの方の段飾り雛を
人形協会のH会長が片付けにお越しくださいました。

まちぞうに毎年こうしてお雛様を飾ることも
「雛の里 所沢」のご紹介の一端を担っているはず。
そのために人形協会のみなさんも この雛物語の町なかに飾るお雛様を提供してくださったりと
協力をしてくださっているのです。


さて、今日も又昨日の様子を少し・・・
3122
この広い広場
3123
飲食ブースのテント下には
このようにブルーシートを敷き詰めて
広場を汚さないようにしていきます。
これが結構な体力仕事。
今回は飲食テントが少なかったのでちょっと助かりましたけどね。
31215
時代着物市にはお洒落なお客様も沢山見えます。
31216
そして面白いものも
31217
こういんあ帯地円はBAGの持ち「手に使うようです。
31218
朝はまだ空席のあった飲食用のブースも
あっという間にいっぱいになってしまいました。
31219
31220
31221
31223
31222
31231

31234
31241
31245
31246
31253
過去3年間で 初めて天候に恵まれた一日でしたね。

t312
銀座中央広場の様子などはまた明日。


それにしても綺麗でしたね・・・
t31219
時代着物も・・・
t31218
お雛様も・・・
t31214
そして狐の嫁入り道中も・・・

今日はスタッフK子さんとSさんが店内のお雛様や着物の片づけをしてくださったいる間に
私西武所沢店を皮切りに「園児の皆さんが描いたひな祭りの絵」を回収して回ります。
そしてその中の一軒 S幼稚園はどうしても卒園式にその絵を使用したいということだったので
急いで車で絵をお返しにでかけました。

本当はここで吊るし雛をお返しに伺い予定でしたが
先方の予定が急に変更となり返却は明日ね持ち越しになりました。

このあとも数軒のお店から絵の回収を続け
夕方4時にはある金融機関へ・・・
展示してある絵をはがさせていただきながらまたまちぞうに戻ります。
そのうえ、昨日使用した大きな赤い幟「新三八市」の幟をポールも回収します。

同じころ、スタッフMちゃんもほかの店舗を回ったり
お借りしたお雛様の返却に出かけてくださったり・・・

気が付けば朝9時前から夕方6時過ぎまで
食べることも忘れて動き回っていました。

このあと明日の「燃えるゴミ」回収日に出すゴミ類をまとめたり
お雛様のいなくなった雛段を片付けたり
また明日から片付けと並行して行われる次回展示の準備・・と。
気が付けべもう21時・・・
今日のところはここで帰ることにしましょう。

明日は「トコトコタワーまつり」の打ち合わせや
まだまだお雛様や絵の回収作業、お雛様を返却する仕事とも残っています。

筋肉痛の体と眠い目をこすりながらMちゃんと二人 お雛様の余韻に酔いながら
次の企画展・イベントへと準備を進めていきましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2571-bbf43c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad