町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

皆様!!明日は いよいよ 新三八市「時代着物市」でございます。

今日は東日本大震災から6年目。
とことこまちづくり実行委員会でもこの年から
毎年開催される「とことこタワーまつり」「野老澤行灯廊火」「サンタを探せ!」や
様々な企画・イベントで復興支援金を募り
毎年12月の第一土曜日に宮城県東松島市まで直接 お届けしてまいりました。
昨年は 東松島市より感謝状をいただきました。
「忘れない 忘れてはいけない」をいつまでも心に刻んで活動を続けている私達です。


さて、昨日は 私、Mちゃんともに初めてのお使いならぬ
初めての出張でした。
2017031101
西武鉄道 秩父駅 秩父地場産センター
2017031102
埼玉県商店街連合会 視察研修会です。
今回は「アニメ」でのまちおこしの成功例を
秩父市と飯能市を参考に楽しみに伺いました。
2017031103
秩父では「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
このアニメの聖地 聖地巡礼とか、私があまり知らない部分がとても良く理解でき
またファンの交流の場が生まれた・・という実例も興味あるお話でした。
(ほっとすぽっと 秩父館)
2017031104
アニメファンのみなさんの「巡礼ノート」が並んでいました。
2017031105
この後飯能市役所へ移動し、ここでは「ヤマノススメ」というアニメを紹介していただきました。
ふるさと納税にも大きな影響を果たしたアニメ
ここまで大きな力があるものだということを改めて思い知らされました。
2017031106
川越市役所からの帰り道。
平日の夕方だというのに多くの観光客とすれ違ったり
車の量にも驚きました。

そんなわけで昨日のブログはお休みでした。
今日は いよいよ明日に迫った「新三八市 時代着物市」の準備の様子をご紹介しますね。

朝 開店前

「外から見てこんなに沢山のお雛様を見たことがないので
子どもに見せてもよいでしょうか?」
脚立や展示物の入れ替えでかなりごたごたしている店内でしたが
どうしても・・・とおっしゃる親子さん、お雛様をご覧いただきました。
3111
昼すぐにスタッフK子さんが見え
明日の店内展示の準備を始めましょう。
3112
吊るし替わりの位置少し変え
多くの方にじっくりご覧いただけるように空間も作り出していきましょう。
3113
そして毎年「時代着物市」の際にお手伝いくださる
「着物ドクター」こと山成さん に今年も「衣桁」をお持ちいただき
展示のお手伝いをお願いいたしました。
3114
K子さんと山成さん。
3115
K子さんがイメージを伝え それを着物ドクターが展示していきます。
3116
その隣では、髭爺が明日の準備作業中。
狭い店内ですがあちこちで様々な準備作業が同時進行しています。
3117
ドクター奮闘中。
3118
私も、少しお手伝いさせていただきましたが
「紋付の花嫁衣裳のそばにはいくら可愛いからと言っても、位の違う着物はおかしいわよね。」
位が違う・・・という言葉に 着物の奥深さを感じます。
3119
私達が店内の準備を進めている頃
T実行委員長とスタッフMちゃんが明日の時代着物市が開催されます
元町コミュニティ広場へテント位置のマークを地面につけたりと設営準備作業に出かけました。
31110

そして夕方
展示が終了したまちぞう店内の「時代着物」を写してみました、
31111
大正時代などの着物・・・
その色合いもデザインも斬新なものが多いようです。
31112
31114
位の高い「紋付」チームの着物たち。
31115
昭和初期の紋付 花嫁衣裳。
31116
こちらは大正時代の花嫁衣裳。
31117
明治時代の紋付。
独特の色合いと縮緬のような肌触り。
なんという生地なんでしょう。
3118
明日は 着物ドクターが終日まちぞうにいらっしゃいます。
着物なんでも相談、洗濯のこと、娘にあげる際のことなど
お気軽になんでもご相談ください。


さて夜8時??
31120
明日の新三八市に出店なさる皆さんの駐車スペースにパイロンを立てに出かけます。
31119
今日はスタッフMちゃんと一緒に
スタッフTちゃんも手伝いにいらしてくださいました。
m1
t1
この時間になるとまだ寒いなぁ・・・
31121
明日は6時集合の私達。
寝坊しないようにしなくっちゃ・・・

今日もMちゃんだけで数本の電話での「時代着物市」の問合せを受けました。
ここ1週間 一日に何本かの取り合わせをただいております。
どうやら、明日は天気の崩れもないようで
皆さんにうーーーーんと楽しんでいただけるような「市」にしたいと準備をしてまいりました。
メイン会場の「時代着物市」
なんといっても出店者が過去2年の所沢のお客様の要望に沿うような出品内容を準備なさったり
銀座中央広場の「Facebook所沢会」有志の皆さんの企画も楽しいことが盛りだくさん。
所沢市役所の職員有志「中心市街地活力UP隊」のみなさんによる「トコろん探偵団」
今年 初の試み坂稲荷神社の「初午祭」と「狐の嫁入り道中」のコラボ・・・・
そしておいしいフードコートも充実!!
ということで、明日3月12日(日)は是非、所沢「新 三八市」までお出かけください。

メイン会場の「時代着物市」は朝10時~夕方16時までの予定です。

明日朝は6時に集合だった。あ、もう寝なくっちゃ!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2569-bd70a5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad