町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

12日「新三八市」の準備始まりました。

2月4日から開催されていた「野老澤雛物語~町なかひな祭り~」も昨日で終了しました。
期間中 多くのお客様にご覧いただきました 「お雛様」がそれぞれお家に帰る時がやってきました。
361
最初に帰っていったのは 昭和30年代の段飾り雛です。
朝10時過ぎには持ち主のYさんが片付けにいらしてくださいました。
期間前に飾っていただき、今日片付けてくださる。
「うちで飾る機会がないから ここで飾っていただいて感謝だわ」
こちらこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。

ほぼ同じ時間 スタッフK子さんとSさんがお越しくださいました。
今日はこの段飾りの奥にある
12日の「新三八市」に使用する機材を出す作業を手伝ってくださいました。

当初、このお雛様方も、今日3月6日に片付ける予定だったのですが
お客様方にあまりにも好評の展示だったために
12日の「新三八市」当日にも 多くの方にご覧いただこうということになりました。
363
この一角のお雛様方に一時避難していただき
機材は無事に搬出。
再び、元の位置に戻していきました。
362
お二人はここ以外のお雛さまの片付けに入ってくださいました。
そして このころには所沢人形協会 会長のHさんが平成の段飾りを片付けにいらしてくださいました。

まちぞう店内がどんどんと変わっていきます。

午前11時過ぎ
スタッフMちゃんが早めに出勤してくださり
二人で銀座商店街に飾っていただいていたお雛さまの撤収に出かけました。
364
こちらはアイビーホームでの撤収作業。
このあとスターライト美容室など数軒のお雛様をまちぞうに連れ帰ってくると
22819
こちらもお客様にとても人気のあったお雛様「御殿飾り」を片付けに来てくださっていたTさんとお目にかかることができました。
Tさんがこの御殿飾り雛をまちぞうに飾り始めてくださりもう4年がたちますでしょうか?
365
実はこのTさんの御殿飾りには不思議なご縁がありまして・・・
まちぞうで平成の七段飾りを片付けてくださっているHさんのお店でこの御殿飾り雛をお求めになられたのでした。
お祝いの熨斗紙には このHさんのお店の名前が入っています。
TさんとHさんの間で 自然に話が盛り上がります。
こういう瞬間が 市民の方にご協力いただいているまちぞうならではの嬉しい時間に思えるのでした。

お二人が帰られたあとも 片付け作業は続行です。

この間にスタッフMちゃんは残りの店の撤収に出かけていきましたが
その前に二人で先程Hさんが片付けてくださった所沢人形協会のお雛様を
元町地下駐車場にある倉庫へ返却に向かいます。
366
さて、12日の「新三八市」の目玉企画のひとつ・・・は今年も「時代着物市」です。
この日に向けて 今年はまちぞう店内にも時代着物を展示したり
着物ドクター(着物王子)にも終日 まちぞうに居ていただき
様々な着物に関する質問にお答えいただく予定です。
襟についてしまったファンデーションの落とし方・・・など気になること以外に多いですよね?

さて、まずはどうやって展示するのがお客様に喜んでいていただく方法なのか?
367
スタッフK子さん、Sさんに指導いただきながら探っていきます。
368
上からつるしますかね?
369
こちらは「展示する着物の一枚」
大正時代の花嫁衣裳です。
この裾はお引きずり・・・綿がはいっているので本当にふんわり柔らかな感じです。
3610
本当に着物って見ているだけでも素敵なんですね。
3611
Sさんが自宅から持ってきてくださった江戸・明治・・などの古い着物の展示もあるのでしょうか?
続きはまた後日・・・となりました。
3612
店内の撤収はまだまだ続き
3時過ぎ再びMちゃんと二人
今度は飯能信用金庫 所沢支店、大和証券 所沢支店、丸政園本店、レストラン シータミュー
お雛さまを片付けに回りました。

そして4時過ぎにまちぞうに戻り
今度は5時半すぎのFM茶笛のラジオ生放送の準備です。
今日はこの12日の「新三八市」をご紹介しました。
短い時間の間に このイベントの魅力をお伝えし
お一人でも足を運んでくださる方が増えるように話しましょう。

さてここでお知らせです。
御殿飾りのお雛様を飾ってくださるTさんからの情報です。
3613
3614
3615
ご興味のありますかたはお早めにお申し込みください。

さてこれは昨年の「新三八市」の様子です。

31212
狐の嫁入り道中は 元町コミュニティ広場で「披露宴」

そして時代着物市は大人気。
寒い中 多くのお客様にお越しいただきました。
31210
312c
今年はこの着物やさんの店舗数も増える予定です。
どうぞ、じっくり時間をかけて お気に入りの「着物」「古布」「材料布」などなどを見つけてください。

まちぞうは本日6日から11日まで
12日の「新三八市」の準備のため通常営業ではありませんが
スタッフは営業時間内は店内におりますので
何かございましたら是非お越しください。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2566-2940cc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad