町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

町なかギャラリー 町中の特典など、今日も紹介しましょう。

20172201
いつも県や様々な写真コンクールで受章なさるWさん。
まちぞうに素敵な写真で作られたしおりを持ってきてくださいます。
今朝もたくさんのしおりをお持ちになり
丁度手作り教室でいらしていた参加者のみなさんにプレゼントしてくださいました。
皆さん、嬉しそう・・・ありがとうございました。
20172202
さるぼぼに見守られて
20172203
今日も楽しくお教室が始まりました。
20172204
20172205
4日から始まった雛物語も間もなく3週間を迎え
余すところあと1週間になってしまいます。
20172206
20172207
ちょっと寂しいかな?

2017022001
2017022002
2017022003
2017022004
さて、午前中のみなさんの素敵な蝶のつるし飾りが出来上がったころ
20172209
201722010

私はシルバー人材センターへ向かいます。
3月12日開催の「新三八市」に出店なさるのでその打ち合わせにお邪魔したのでした。

そしてその足で西武所沢店へ向かいます。
行く途中目に付くのは やはり町なかギャラリー 園児たちの絵です。
その一部をご紹介しましょう。
実はこの町中ギャラリーの写真だけで50枚を超えてしまいました。
明日もう一度 整理してご案内できるようにしますが
取り急ぎ その一部をご覧ください。
201722018
201722017
201722016
みずほ銀行 所沢店では2階の入り口に。
201722015
201722014
三井住友銀行 所沢店
201722013
野村證券 所沢店
201722012
201722011
飯能信用金庫 所沢店

さて西武所沢店へ伺ったのは
今週25日に西武所沢店1階がすべて食品・お菓子売り場になるそのリニューアルんっぽ披露目があったからです。
201722023
新たに開店するお店や
201722024
あ、ねぎしさんのアンリファルマンも見えます。

今日はプレスリリースではなかったために
自分で会場内を歩いてみていきました。
201722025
1-P1190028_20170220183450492.jpg
1-P1190029_201702201834519d4.jpg
1-P1190030.jpg
キーワードは「できたて」「トコだけ」
おいしいものを「できたて」で召し上がっていただき
「ここだけ?トコだけ…西武所沢店限定のおいしいものを提供するということなのでしょう。
1-P1190031_20170220183454f69.jpg
所沢名産の里芋
1-P1190033.jpg
深井醤油の味を生かした醤油パン
1-P1190034.jpg
1-P1190035_20170220183459f25.jpg
店長のご挨拶からも
所沢店限定 オリジナル ここだけ・・など強い思いが伝わってきました。
1-P1190037.jpg
201722025
201722026
201722027
201722028
時間の関係で試食することはできませんでしたが
場内のみなさんはビール片手に様々な試食を楽しんでいらっしゃるようでした。

201722068

201722022
201722021
201722021
201722020
この会場のある8階には 町なかギャラリー 園児たちの絵が展示されています。
今回初めて参加なさった幼稚園児のみなさんの楽しいお雛様の絵が一層店内を明るくしているようですね。


201722029
一階におりるとインフォメーションセンターには
雛物語のチラシを置いてくださっていました。

201722030
201722031
駅サービスコーナー前では
熱心に絵を撮影する姿が・・・
201722032
この絵のどなたかのご家族でしょうか?

201722033
201722034
201722035
またプロぺ通りを駅西口交番側から入ってまもなく右側にある「キャンティーナ」では
ランチ時にお子様への特典があるそうです。

201722037
201722038
201722039
三井住友信託銀行 所沢店

201722045
201722046
今日は定休日でしたが いせき ビルにも絵が飾られています。

201722047
201722048
海老屋商店 米店とありますが
今はお豆やお茶で皆さんに親しまれている老舗です。
お店の方のお話では この店頭の絵の前に立ち止まりご覧になっていくご家族がよく見えるそうです。
「あ、ここは○○保育園なんだね」とか
「○○ちゃんの絵だ!」という声が聞こえてくるそうです。

201722049
ファルマン通りに入る「いとや」
201722050
201722051
201722052
本当はもっと下に貼ってあげたいんだけど
商品が見えなくなっちゃうんで悪いんだけどごめんね。と優しいコメントいただきました。

201722053
201722054
いとやお隣の「岩田屋」ではかわいいお雛様が商品の間にちょこんと座っていらっしゃいました。

201722059
201722060
201722057
201722058
グラシスタワーマンションの前を通ると
実行委員長が制作した看板がずらっと並んでいました。
目立ちますね・・

201722055
丸政園 本店 
雛様が目を引きますね。

201722056
シータミュー
たまたま今日は写真研修のためにお休みでしたが
こちらの雛メニューを召し上がった方がおいしかったよ・・と報告してくださいました。
まちぞうスタッフSさんの手作りの大きな貝雛をウィンドウ越しに撮らせていただきました。

201722061
201722062
米の鍋屋

201722063
ここがみそ
こんな雛メニューがあるんだ、行ってみなくちゃ。

201722065
201722066
くすりのまるみや

201722067
はきもの こばやし

この続きはまた明日以降に・・・
その明日は、午後3時から5月開催の「とことこタワーまつり」の会議始まります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2554-1bfcf41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad