町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

春一番!

2171
2172
気温が高いものの、春一番・・・南風が強うこと、強いこと・・・
南風だと自動ドアを解除しなくても店内に風が吹き込むほどのことはないのですが
やはり 外を歩く人はうつむき、足早に店の前を通過してしまいます。

こちらのお二人は都内新宿からお越しくださいました。
新宿区の「染の小道」や「飯能雛飾り展」も見て回られたことがあると。
まちぞうのことも飯能あたりでチラシをご覧になったとか??

そしていよいよあるから始まる「町なかギャラリー」
園児たちの絵1000余枚のうち
イオン所沢店に飾る436枚の準備を進めます。
同じ保育園・幼稚園の絵をなるべくまとめて貼るように工夫していきますが
枚数が枚数なだけになかなか時間のかかる作業です。
2173
髭爺が打ち合わせをなさったり
2174
強風の中、お越しくださったお客様に展示のご説明を進めながらも
2175
手は園児の絵を繋ぎ合わせていく作業に従事したまま。
2176
こうして準備を追えて実行委員長と3人でイオンに向かいます。
2177

7階の会場に 保育園・幼稚園・クラスごとになるべくまとまるように
絵を並べていきます。
2178
絵を並べて間もなく
人がどんどんそばに寄られてきては
並べてある園児の作品をご覧になっていかれます。
2179
昨年もここで3人で展示をしましたが
今年はそれより100枚以上も多いために
貼る場所作りから一から考えていきます。
21710
21711
イオン所沢店入り口には・・
21712
野老澤雛物語のポスターを貼っていただきました。
21713
作業開始から2時間半
ずっと手を上にあげていたり上を向いていたから腕や首が痛い・・
やっとすべての絵を貼りあげることができました。
21714
明日からは多くの皆さんに見ていただけるのでしょうね。

まちぞうに戻り片付けと
明日の講習会の準備を済ませ
店を閉める頃には、間もなく8時半・・・

明日からの町なかギャラリーが楽しみな夜です。
うーーーむ、まだ替えが強いけど
風向きが暖かなものから北風に代わってきたでしょか?
寒くなってきました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2552-bb5e24b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad