町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

定休日の今日は、ちらし・ポスターをお届けに!

今日・まちぞうは定休日です。
野老澤雛物語が始まって2週間がたちました。
連日,楽しみにお越しくださるお客様に
手作り教室に参加の皆様で おかげさまでにぎやかなまちぞうです。

また町なかにも
2017287
201728
このバナーが表れ、女性グループが雛物語のチラシを手に歩く姿が見え始めているようです。

さて 今日は西武新宿線 航空公園駅の改札口を出てすぐの「エアポート」にお邪魔しました。
ここは所沢出身のお相撲さん「北勝富士」の大応援団の筆頭?と言ってもよいくらい応援していらっしゃいます。
koukukouen1
ご覧いただけますか?
北勝富士の半纏に凧
表の柱周りも北勝富士の写真でいっぱい・・・
今までとことこまちづくり実行委員会のポスターを貼っていた頂いていたのですが
立錐の地無しの状況です。

.そこで、開店時間だけ見られるように
こうやってポスターを貼らせていただきました。
koukukouen2
eki
航空公園駅の改札口を出てすぐのお店です。
是非お立ち寄りくださいね。
チラシもおかせていただいております。

そしてここから電車で本川越へでかけます。
3月12日に開催する「新三八市 時代着物市」で使用する材料を購入するのが目的ですが
もう一つは先月末にお邪魔した観光案内所などへ立ち寄りたいと思ったからです。


本川越駅の観光案内所へご挨拶に伺いましたが
店内のラックに華やかな野老澤雛物語のチラシが並んでいました。
何だか嬉しい!
丁重にお礼を申し上げ できれば半分は裏を向けてくださいと
「新三八市 時代着物市」の面を表に出して帰ってきました。

そしてまたあのお店へ・・・
イ●イの甘栗さんです。
amaguri ishii1
1月29日にお邪魔したその日にすぐポスターを貼ってくださったそうで
amaguri ishii2
また持参したちらしもあっという間になくなってしまったとのこと。
今日もチラシをお持ちしましたが さっとまたここにおいてくださいました。
通りに面した場所にあるお店なので皆さんの目に留まるんですよ・・・とお話してくださいました。
「また案内があたらいつでも持ってきてくださいね」
流石 以前新所沢にお店があった時に
毎回 とことこまちづくり実行委員会やまちぞうのポスターを貼ってくださった店長さん。
抑えどころは覚えてくださっているのねぇ・・・と感謝でした。
sukurannburu1
本川越駅から時のかねへ向かう方面のスクランブル交差点を渡ると
sukurannburu2
渡ったすぐの角にありますよ。

このあと和紙のお店へ向かいました。
一言で和紙・・といっても浅草橋あたりに行かないと種類がそろわないのですが
このあたりですとこのお店に伺えばなんやかんやちゃんとそろうのでした。
ここのお店の方も私を覚えてくださっていて
前回 チラシをお店においてくださっていました。

このお店を訪れる方は
手作り品の材料を求められる方
あるいは観光客
または和紙の箱などプレゼント用の品物をお求めになる方・・などなど。

引き続きチラシをお渡しいただくようにお願いをして帰って参りました。

今回もこの川越の町を歩いて感じたこと。
買い物とお食事・・食べ物・・・そして一服する場所があるということは
その場所での滞在時間を延ばすことなんですね。
所沢も・・・・もう少し・・・・・・・ね!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2551-6e7a337a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad