町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日午後5時で西武所沢店「紅の園 創作人形とつり雛展」修了します。

さて、今日も私はお休み。
まちぞうは髭爺とスタッフSさんが出勤です。

予定では朝10時過ぎにJ:comの美咲ちゃんが取材にお越しになっているはず。
まちぞう店内の様子を取材後、近くの商店の店頭に飾られているお雛様の取材にもいってくださっているようです。
misaki1
ほら、美咲ちゃんがきてくださってレポート中。
misaki3
スタッフSさんの解説付きで順調な収録。
misaki2
でも、一番楽しみにしている方はこの方!髭爺。
この1枚を撮らないとどうにここうにも落ち着かないのでしょう。
今日も2ショットが撮れてよかったですね!

さて、私は今日も午後4時から西武所沢店へ出勤?です。

駅に着くと必ずここに立ち止まって「野老澤雛物語」の場面が出てくるのを待つのが日課となってしまいました。
2121
おぉぉぉ・・・
今日は早めに出てきた…出てきた・・・
私がここでカメラを構えていると みなさんデジタルサイネージを振り向いてご覧になる・・
しめしめ。みなさん このおばちゃん 何を撮っているのかな?と思いながら
ついつい雛物語をみざるを得ない・・・良い広報活動になったようです。

と思ってもう一枚撮ろうとしていると
2122
いつもお世話になっている市役所のMさんが近づいてきました。
「何しているんですか?」
「ほら、これこれ・・・デジタルサイネージに雛物語が出ているから記録に撮ってるのよ」

そして西武の会場には台湾からのお客様が見えました。
皆さん「盛りモリブローチ」の講習会に参加中。
言葉はうまく通じませんが
綺麗なもの、楽しいものは万国共通なんですね。
楽しそうに作られていらっしゃいました。
2123
T先生、さすがの教え方。
日本語だけでぐいぐい引っ張っていかれました。
2124

さて、明日でこの会場は終了となります。
3年前、市民第二ギャラリーが工事のために閉鎖となって以来 西武で3年間お世話になりました。
最初こそ、なかなかまちぞうと西武の接点が見えませんでしたが
今は毎日私がここにいる数時間の間に
まちぞうにお見えにあんるお客様が何人も見えましたし
日中ここに見えるお客様でこれから
雛ランチでも食べながらまちぞうに行くわ・・という方もいらしたそうです。

ここに貼らせていたぢている「新 三八市」についても
たった1週間の、しかも夕方から夜までしかいない私も
何人もの方にご案内させていただいたくらいです。
紅の園のメンバーの方も 随分3月12日の案内をしてくださったそうです。

年々、雛物語に関わり協力してくださる方が
増えていってくださることが嬉しい・・・本当にうれしくなってしまうのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2547-998beac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad