町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

花びらストラップ初日  明日からは西武所沢店で「紅の園 創作人形とつり雛展」

いよいよ雛物語 手作り教室のスタートです。
初日は「花びらストラップ」
講師のU先生は 今回初めての講座です。
実はU先生、年に二回貸しスぺ^スでご利用くださっている「ハンドクラフトJOY」のメンバーのお一人。
いつもおつくりになっている作品を見ていて
今回初めて講師としてボランティアをお願いいたしました。
271
272
物静かな先生。
事前準備も丁寧に細かくなさっていました。
273
保育園児のみんなが
「わぁ、お雛様だぁ」「かわいい」はしゃぐ声が聞こえてきました。
P1180641-001.jpg
赤ちゃん連れのお客様。

10時 花びらストラップ講習会の始まりです。
参加者のみなさんが先生を囲んで説明を聞いていらっしゃいます。
274
そして実際に作業開始。
275
276
花びら一つ一つ・・ここまでの作業でこんなに可愛い!

講座中も店内をご覧になるお客様がお見えです。
昨日の日曜日はスタッフK子さん、今日はスタッフSさんが終日お店に来てくださいました。
277
278
近所のデイサービスの皆さんが 今年もお見えになりました。
279
2710
こちらのお客様は実際に手作りをなさることがお好きなご様子。
Sさんに細かな質問を矢継ぎ早になさっているようでした。
2711
と、そこへ・・・
2712
人形協会の会長Hさんが来店。
しばらくお客様の様子をご覧になっていましたが・・・
2713
ついに、ひな人形製作過程の話になってきたら
自ら丁寧にお話を始められました。
これには私たちは助かり、お客様は大感激でした。

午後の講座も満員のお客様でスタートです。
2714
店内ではひとしきり 説明を終えたスタッフSさんが
ガラスを拭き始めてくださいました。
2716
そして店内の展示を細かくチェックなさっていきます。
2815

花びらストラップは着々と完成していきます。
2717
午前のお客様たちも
2718
時間が経つにつれ どんどんと楽しそうなお声に変わっていきます。
2719
2720
手の早い方がそろそろ完成に差し掛かると
U先生をサポートするように
お隣同士が教えあっていくようで、本当にみなさんたのしんでいらっしゃるようでした。
2721
綺麗に完成しました。
2722

講座が終わった夕方
この銀座通りでご商売をなさっていたという方が来店。
昨年12月に発売されて「昭和の所沢」の写真集をお見せしましたところ
長い時間とても懐かしそうにご覧になっていかれました。
2723
夕方17時半過ぎ・・
今日はFM茶笛のラジを生放送です。
野老澤雛物語のご紹介・・特に今夜は「まちぞう店内の素敵なお雛様」の話をさせていただきました。
この放送を聞かれた方がお一人でもまちぞうを、所沢を訪ねてくださるといいのですけどね。

放送終了後、6時前にはまちぞうを出ます。
今日から13日まで毎日西武所沢店で開催される
「紅の園 創作人形とつり雛展」の手伝いに出かけるのです。
2724
今日は夕方から会場設営と展示作業です。

業者がスペースに展示台を設営し
そこにT先生と生徒の皆さんがどんどん作品を並べていかれます。
2825
2726
2727
私も展示準備を手伝いながら
西武の方達と打ち合わせ。
K部長も顔を出して下ったり、現場責任者のM課長とも3年目となる打ち合わせをしていきます。

この展示だけでなくこれからどういった企画をしていくのか?
なさっていくのか?どうやって相互に活動をつなげていけるか?などなど・・

こうやって展示をしていると何人ものお客様が
作品を手に取られては 様々な質問をなさいます。
明日からは多くの方にお越しいただき
私がお手伝いさせて頂く時間内には例年のように
「野老澤雛物語」のお話もさせていただくつもりです。

さ、楽しみな雛物語
皆様にもぜひ味わっていただきたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2541-6944cc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad