町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

定休日も忙しいぞ!

221
朝9時過ぎ
定休日のまちぞう前を小学生が並んで中央公民館へ向かっていきます。
あれ?確か今朝9時から髭爺が中央公民館で南小学校の3年生に授業をなさるはずだったけど・・
もう9時過ぎてる・・
後で町像に寄られた髭爺に聞いたところ
子どもたちが遅刻してきたそう・・しかもそのあと町歩きにも付き合ってきたとか・・・
その様子は明日のブログでご紹介しますね。

さて定休日に出勤してきたのは
一つは展示作業がまだ終わっていないこと
そしてもう一つは3月12日開催の「新 三八市」の打ち合わせのためです。

午前中、展示のためのパネル製作。
スタッフK子さんから教えていただいた内容を思い出しながら
NETで検索しながら材料をそろえていきます。

そして午後2時半
新 三八市で「時代小物市」を開催する代表のKさんがお越しになり
当日の打ち合わせとなりました。
この時にはT実行委員長、Mちゃんも来てくださいました。

今年は昨年よりも出店数が多くなる予定。
また過去二年の経験から お客様のニーズにあうような品物も準備してくださっていることなど
嬉しくなるお話がうかがえました。
2212
当日は近所のご迷惑にならないように静かに設営撤収作業をお願いしたり
実行委員長からお話がありました。

その後・・・
地域の活性化のむずか市さなどの話に移り・・
もともとこの代表の方には「中心市街地の活性あが大きな目的の一つ」で参加お願いをしたこともあり
毎年、ただ「時代着物市」の成功だけでなく
これがつなげる今後への課題などのお話もさせていただいております。
2017221

打ち合わせが終わった午後4時
昨日お休みだった「アイビーホーム」さんへお雛様のセットにお邪魔しました。
いつもなら店を空っぽにすることはできませんが
今日は定休日・・・Mちゃんと二人で慌てず出かけることがでいました。
2017222
お店の一番良い場所をお借りして
2017223
Mちゃんと飾りつけしていきますが
二人で町なかにお雛様を飾り始めてもう何回目でしたかしら?
手慣れた様子であっという間にセット完成です。
2017224
2017225
どうでしょう?
2017226
どうですか?
2017227
お店の中からはこう見えます。
ちなみに昨日飾りつけさせていただいた「美容室スターライト」なこのお隣。
二軒並んでお雛様の展示がございます。
是非ご覧になってくださいね。

店に戻り Mちゃんは御殿飾りのセットに突入。
私も展示・明日の仕事の準備開始です。
2017228
2017229
20172210
「出来ましたぁ」
早い、早い・・・もう御殿飾りのスペシャリストになってMちゃんです。
20172211
20172212
私もボードを飾り展示終了、
今回は着物に使われている「柄(紋様)」の中から
二つをご紹介します。

2020東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムも「市松模様」を今回アレンジしたとされる
「組市松紋」も 日本の伝統的な紋様の一つです。

そして宝尽くしも今回取り上げた紋様で
これは多くのファンがいる「柄」です・・・・
ご存知の方も、ご存じでない方もぜひお越しください。

「野老澤雛物語」は明後日 4日の土曜日いよいよスタートします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2538-afb5e15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad