町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

80%出来上がってきました・・・かなぁ?

211
今朝もスタッフお二人が早くからまちぞうにお越しくださり
昨日の続きの作業に入ります。
丁寧にひとつひとつのお人形さんを並べては
どうずればより良く見えるかを
置く位置を変えたり、高さを変えたりして行きます。
212
そこへ、今年も大正時代の木目込みのお雛様をお貸しくださるお客様が見えました。
「こんなお雛様を飾っていただけるなんて・・」と恐縮なさっていますが
こちらこそ、感謝・感謝です。
お借りするのはこちらなのに、わざわざお越しくださって飾りつけまでしてくださり
しかも「毎年飾らせてくださって・・」なんておっしゃってくださいます。
昨日も、町像お隣のYさんが
ご自身の段飾り雛を持ち込んで飾ってくださいました。
2017131210
yumura1
yumura2
立派な段飾りですね。

こうして皆様からの協力をいただき
毎年まちぞうの雛物語は広がりを見せていっています。

さて、今日はスタッフK子さん、Sさんが店にいてくださるので
Mちゃんと私はお雛様の飾りつけをできるお店から回っていきました。

まずは美容室スターライトさん。
213
毎回、素敵なdisplayで楽しませてくださるお店です。
これは25年前に作られたというチョコレート。
よく見ると下に書かれているのはお店の名前ですね。
214
215
221
2122
今年はしばらくチョコレートにお休みいただいて
お雛様を飾らせていただきました。

あ、お仏壇のセレモアさんにはすでにお雛様が・・・
216
毎年、お店の方が丁寧に飾り付けてくださいます。
217

さて、飾りつけ二軒目はファルマン交差点の コーヒーショップグリーンさん。
218
交差点のまんまんなかにあるこのお店。
信号待ちの大木のお客様がこのお雛様を楽しみにしてくださっているそうです。
219
ガラスが反射して良く映りませんが
是非実物をご覧ください。
素敵な立ち雛です。

220
今度は3日に飾りつkrするお店へ 当日の設営時間の確認のためにお邪魔しました。
すると店内にはこんな素敵な店主の奥様手作りの木目込み人形がすでに飾ってありました。

このあとも数軒のお店を回り
3日に飾りつけに伺う時間を確認しながらポスターをお届けして回ります。
その後まちぞう近くの所沢富士幼稚園までチラシをお届け。

夕方店内80%の飾りつけは完了・・・
K子さんとSさんはお帰りになられました。
うーーむ、今年も素敵な点なになってきました。
あとは御殿飾りが3つかあられる予定。

その一つ 神田薬局さんで飾られていた御殿飾りを
今年からはまちぞうで展示することとなり
夜Mちゃんが設営にかかってくれました。
2123
2124
57年前の立派な御殿飾り雛です。

夜、抜けるような夜空に三日月が綺麗に見えます。
明日まちぞうは定休日ですが、展示準備と新三八市打ち合わせがあります。
2125
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2537-a34da3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad