町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

いよいよ店内大改装?です。

昨日まで展示されていた「著名人の年賀状」を壁から外していきます。
その数100以上・・・
外しながらも思わず手が止まってしまいそうに興味津々の「年賀状」」の数々。
本当にこんなに貴重なものをサラッと見せていただいたような
本当いラッキーな2週間でした。

午前10時半過ぎ
スタッフK子さんがご主人に手伝っていただき
雛物語の雛壇を作るための机や展示のための衣桁など
車で運び込んでくださいました。
20171301
こうして昼過ぎ
店内には運び込まれたもの、お借りしたお雛様たち・・など展示に必要な品々が所狭しと大集合です。
20171302
こんな殺風景な店内が数日後には
華やかな「雛の世界」になっていくと思うだけで
ワクワクしてきます。

そして昨日お邪魔した「川越」へお送りするちらしなどの準備です。
川越の様子は1日前のブログをご覧ください。

さ、午後1時半・・
スタッフMちゃんはお雛様を貸してくださるお宅まで車で移動。
私も車で出かけます。

まずは所沢人形協会の小寺人形。
帯から作るひな人形で有名な小寺さんは平成6年に初代埼玉県伝統工芸士として認定された方。
全国からひな人形の注文を受けられています。

毎回雛物語の展示期間中は
帯地から作る衣装を身に着けたお雛様を展示してくださいます。
20171303
今年、新たにお客様からの注文で作られた
「帯地の衣裳をまとったひな人形」の写真を今回の展示のために頂いてきました。
お子さんのお名前に「桜」がついている方からの注文は
とにかくすべてに「桜の柄」を入れてほしい・・・というもの。
写真で見せていただきましたが 本当に愛らしい、いとおしいほどかわいいお雛様になっていました。
20171304
20171305
完成したお雛様が全国へ配送されて行きます。
20171306
20171307
こちらは制作中のお雛様。
お客様からのご注文で大変珍しい唐獅子柄の帯から作っているそうです。
秋月 小寺人形

さて次の目的位置へ移動。
新所沢幼稚園です。今回初めて 「園児たちのひな祭りの絵」を飾る
町なかギャラリーに参加してくださいます。
年長のお子さん70名の力作・・・楽しみです。
今日はみなさんの絵を貼ってくださる台紙をお届けに伺います。
20171308
こちらは第一文化幼稚園。
100余名の子ども達が雛祭りの絵を描いてくださる予定です。
20171309
201713010
こちらにも台紙をお届けしているとばったり理事長とお目にかかることができました。
お話をしていくうちに 第二文化幼稚園の年長さん(約180名)にも絵を描いていただけることになり
ますますギャラリーが広がっていくようで楽しくなってきてしまいました。
ご協力ありがとうございます。

また2月7日火曜日から西武所沢店で開催する
「紅の園 捜索人形とつりびな展」主宰のTさんから
まちぞう店内に展示する「吊るし飾り」をお借りしてきました。
今年はあえて生徒さんの作品をお借りしましたが
すごい、すごい・・・
本当に一つの輪飾りを作るにはいったいどのくらいに日数がかかっているのか?
丹精込めて・・という言葉はこういった作品のためにあるようですね。

3時半
まちぞうに戻り いよいよ設営作業です。
201713011
色とりどりの素晴らしい帯が壁面に飾られて行きます。
201713012
またあがりかまち部分をすべて雛段にするために
K子さんが運び込んでくださった机などを組み合わせて
大きな段を作っていきますが・・これまた大変な作業。
高さや幅を合わせて、展示するお雛様達が より素晴らしく見えるようにしていきましょう。
201713013
午後7時過ぎ・・
この作業はここまで・・あとは明日以降に持ち越しましょう。
201713014
そして次は・・
これは今回の目玉展示の一つ・・・
大正時代の花嫁衣裳などの時代着物。

このほかにも今年も多くの方のご協力をいただき
より魅力的な展示品が続々集まってきました。
お越しくださる皆さまに いかに美しく 楽しくご覧いただけるか?
明日からはスタッフSさんも加わって作業続行です。

というわけで、まちぞうは2月3日まで
展示準備作業のため 店内をご覧いただくことができません。
なお、手作り教室のお申し込みなどはお受けしております。
どうぞ、お気軽にスタッフにお声がけください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2535-5bd5413c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad