町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

またひとつの雛物語が到着しました。

118tuita1
朝 こんな大きな荷物が届きました。
差出人を見て・・・あぁ!忘れないで送ってくださったんだ。と大歓迎。
118tuita2
実は昨年の雛物語期間中にKさんが
「うちの家内のお雛様があるんだけど・・昭和10何年のかな?河合木目込みなんだよ」とおっしゃっていたのですが
ちゃんと忘れずに送ってくださったのです。

大急ぎで梱包を開けてみたら
118tuita3
なんて可愛いんでしょう??
118tuita4
はさみを比べて大きさがわかりますよね?
こんなにかわいいのにしっかり作られていますよね。
118tuita5
勢ぞろい
118tuita6
男雛
118tuita7
女雛
118tuita8
わぁ・・おんなじようにこんなに小さな這い子ちゃん
お隣に鯛車かしら?
隊車とは・・・・
鯛の形につくった玩具(がんぐ)に車をつけたもの。幼児が転がして遊び、古くから祝い物などにも用いられたようです。

これは昭和18年1月生まれの方のお雛様です。
6歳年上のお姉さまのお雛様は6畳間いっぱいに飾るような立派なものだった・・と
この方のおばあさまは良く話してくれたそうです。
戦禍をかいくぐって生き延びたお雛様・・
東京下谷の話だそうです。
今年も又 まちぞうに一つの雛物語が届きました。

1181
1182
今回の展示の年賀状をお貸しくださったTさんが
お客様に説明をなさってくださいます。
1183
今日も展示をご覧になるお客様。
時間をかけて楽しそうにご覧になられます。
1186
1184
さ、雛物語期間中の「手作り教室」
瓢箪で作るお雛様の作品見本が届きました。
屏風も毛氈も雪洞までついて・・・3月3日の講習会が楽しみです。

1187
1188
1189
11810
11811
さて夕方4時半過ぎ・・・
雛物語の第二会場として西武所沢店6階で2月7日からの1週間記載される
「創作人形とつるし雛展」の打ち合わせに
所沢駅東口にお住いのTさん経由
西武所沢店の担当者のところへ伺いました。
11812
間もなくここにも雛物語のバナーがはためくのでしょうか?
11813
西武所沢店前の2階 ペデストリアンデッキにあるこんな素敵なオブジェ。
これからバレンタインに向けてここは絶好の写真スポットになるんですね。
11814
正月飾りもなくなり こんな素敵なディスプレイに変わっていた「丸政園」のウィンドウ。

大急ぎで店に戻り
再び雛物語のポスターなどの確認。

そして・・・
6時半からは今年の8月開催の「所沢ジャズフェスティバル」の打ち合わせです。
昨年の開催時より 次回1年はこのままの構成で開催しようと決めていたので
今日はその方向性の確認と 具体的な出演者の調整でした。
プロトランぺッターのFさんは 最初に出演頂いた時から
「シアサポの練習になるにはどうすれば・・・」
「どうせ、やるからにはシアサポの身にならないと・・・」
などと主催者としての意識の高い方です。
このジャズフェス期間に限らず、どうすればシアサポの技術向上に繋がるかを気に掛けてくださいます。
11815
忌憚ない意見を交換しながら
コンサート前日開催の「楽器クリニック」のこと
そして今年の具体的なステージをイメージしていきました。
11816
午後9時過ぎ
2月4日からの雛物語・・・5月のとことこタワーまつり・・7月の野老澤行灯廊火・・8月のジャズフェス・・・と
とりあえずここまでのスケジュールをこなしていかなくてはなりません。
手作り教室のご案内のはがきも書かなくてはありませんし
やらなくてはならないことが次つぎに頭に浮かんできます。

明日まちぞうは定休日。
お天気の心配な金曜日ですが ぜひ年賀状をご覧になりにいらしてくださいね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2526-485646c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad