町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

定休日の今日は・・・・

まちぞう定休日の今日・・・
2月4日から始まる「野老澤雛物語~町なか雛祭り~」の打ち合わせに出かけました。
turushi
(こちらの画像はご案内のはがきに使用する画像です)
まずは2月に西武所沢店で開催される「紅の園 創作人形とつりびな展」の打ち合わせ。
創作人形作家のT先生のアトリエにお邪魔しました。
丁度 西武に展示する作品の製作中で
今年の干支の酉の上に可愛いさるぼぼが乗っている素敵な作品でした。
ここで打ち合わせた内容を持ってこれから西武所沢店の担当者にお目にかかりに行きます。

その前に、昨日までまちぞうで開催された「所沢 お正月の風物詩展」の際に
沢山の羽子板をお貸しくださった 秋月 小寺人形 へ向かいました。
kodera1
kodera2
この画像は昨年末にお邪魔しました際に撮影したものですが
今日も 新たにお客様から依頼された「オリジナルのお雛様」が制作中でした。
それぞれのお客様の思い出の詰まった「帯地」から作るお雛様は
何回拝見しても それぞれの美しさ それぞれの品格を持っているようで
その字の通り「ひとがた」と呼ばれた人形に息を吹き込んでいくようにも見えました。

この小寺人形は明日13日のNHK首都圏ニュースで放送されるそうです。

このあとは西武所沢店の担当者のTさんと打ち合わせ。
233
2016244
(これは昨年の西武所沢店の展示のようす)

今年で3回目となる西武所沢店での展示会。
初年度は手探りで始めていたこの展示会も3回目となると
T先生も大部準備が早くなっていらしたようです。

この「展示会」は以前は「所沢駅東口」にあった「市民第2ギャラリー」で10年以上も開催。
そのうちの3回を「野老澤雛物語」の第二会場として同時開催してきたのでしたが
その場所は所沢中央病院となってしまったために西武所沢店を会場としてきたのでした。

中心市街地の活性化・・・町を盛り上げようと一緒に活動してきたT先生の「お雛様」
小寺人形の「お雛様」とは一味も ふた味も違うけど
人形協会の皆さんも、T先生も私にとっては
商店街の皆さんと一緒・・・大切な「雛物語」の仲間なのです。

この西武所沢店での打ち合わせの前後には
西武のA部長や、ワルツ所沢の方にも偶然お目にかかり
3月12日の「新 三八市」のことなどわずかな時間に思わぬお話をすることもできました。

さ、明日のまちぞうは14日からの展示準備のために終日準備作業を行います。
また午後からは雛物語の打ち合わせもあります。
皆様に楽しんで喜んでいただける企画に向けて
町のみんなの力を合わせて頑張ります!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2521-a3a77abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad