町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

北海富士 応援しましょう。

今日の天気予報はちょっと???
最高気温は18℃って言っていたはずなのに なんだか寒い。
しかも日中は雨は降らないって言っていたのに
午前中にもう傘をさしている・・・?

そんな良くわからない天気の中
道行く人の姿はめっきり少なくなっています。
学校はもう休みだし みなさん どこかにお出かけになってしまったのでしょうか?

201612271
こちらもお客様は初めてのご来店。
「こちらで コーヒーとかいただけるの?」
喫茶店と思われたのでしょうか?
201612272
こちらのお客様は 最近お孫さんに羽子板を買ったんだけど・・・とご来店
「孫に羽子板を買ったんだけど
ここにあるほうがすっと立派で素敵だわ
こういうのがほしかったなぁ・・・」

201612273
市役所広報のKさんが広報の1月号をお持ちくださいました。
何だか表紙からとても楽しそうな1月号。
手に取るのが嬉しくなる「広報誌」って魅力的ですね。

夕方 まちぞうのスタッフとして登録してくれているKさんが
仕事の休みの日の今日 ホームページの件でわざわざいらしてくださいました。
201612275
いつも夜 ホームページを作成して下さっているのですが
来年からはまちぞうで少しでもできればもっと迅速に情報を出すことができないか?と考えていたのです。
不慣れな私たちが スムースに作業できるにはまだ時間がかかるでしょうが
来年こそ がんばろうっと。
201612274
と教えていただいていたら
自動ドアがガタガタ震えはじめ
外を見たら ものすおい強風となっていました。
しかも雨が吹き付けてなんだか大荒れの天気になっています。
間もなく6時・・
今日はシャッターを早めに閉めてから仕事をつづけることにしました。

さて昨日の夕方Mちゃんが市役所に出かけました。

市役所のホームページにこんなお知らせがあったからです。


平成28年12月26日(月曜) 午後5時開始 
所沢市出身として初めて幕内力士となった北勝富士(ほくとふじ)関には
平成28年11月1日付で所沢市観光大使に就任いただいています。
初入幕の場所となった11月の九州場所では、9勝6敗と勝ち越し
トコろんの化粧まわしとともに所沢市を全国にPRしていただきました!!

場所終了後も巡業などで全国をまわり、ついに所沢市観光大使委嘱式を開催できることとなりました。
市長から委嘱状をお渡しするとともに、
北勝富士関の祖父から贈られる新化粧まわしの披露や握手会なども予定しております。

2016122701

藤本所沢市長も立派な体格だと思っていましたが
こうやってトコろん、北海富士関と並ばれると小さく見えてしまいます。

所沢市立南小学校、南陵中学校出身の関取。
何だか親近感がわいて思わず応援したくなりますよね。

いずれにしても1月8日から始まる初場所での活躍に期待しましょう。

さてまちぞうは明日が年末最後の営業日となります。
お正月にお使いになる 羽根つき用羽子板・・「こま」など
また熊手も各種ございます。
お求めのお客様はお早めに!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2514-a436351f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad