町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

クリスマス前に「つり雛」って!?

何故なのでしょう?
昨日・・今日とお客様がお見えになりません。
足を止めて中を覗かれる方は多いのですが
自動ドアを押して入ってこられる方がいらっしゃいません。
みなさん、せわしないというか、忙しそうというか・・・

やはり、師走?なのでしょうか?
またまだ世の中はクリスマス前だから
華やかな正月気分の店内は「季節の先取り」ではなく
逆にまだ「季節はずれ?」感があるのでしょうか?

そんな午前中は夕方の雛物語の打ち合わせの資料作成。
そして午後からでかける「雛物語」開催時に同時期に西武所沢店で開催予定の
「紅の園 創作人形とつりびな展」の作品撮影の準備も進めます。

午後2時前
髭爺が帰ってくるとすぐにMちゃんと出かけました。
turushi
T先生のアトリエにお邪魔すると
圧倒されるような華やかなつるし飾り つりびなが待っていました。
そして創作人形の数々・・
1-P1190546.jpg
今年の講習会はこの可愛らしいブローチ。
こうやってBAGにつけてもワンポイントになります。
コートの襟もと、帽子はもちろんのこと
ご自分で思い思いの使い方を考えても楽しそうですね。
usagi
こういった定番の可愛らしい創作人形も沢山展示販売となる予定です。
来年2月7日から13日・・
2月4日(土)から開催の野老澤雛物語期間中、西武所沢店で開催されます。
今日撮影した画像がこれからDMやちらしなどで
皆さんのお目に触れる機会があることでしょう。

もともと所沢駅東口にあった「市民第二ギャラリー」で開催されていたこの「つりびな展」
ギャラリーの閉鎖に伴い 一昨年から西武所沢店で開催されています。
来年も楽しみな企画展の一つになりそうです。

まちぞうに戻ると
髭爺に市民大学のお客様方がお見えになっていました。
okyakusama1
okyakusama2
引き札の解説も楽しそうにお聞きになっていました。

と、今度は会議所のA局長が
同じく 野老澤雛物語のフィナーレを飾る
3月12日開催予定の新 三八市「時代着物市」の打ち合わせに見えました。
来年で3回目となるこの「新 三八市」
会議所主催 とことこまちづくり実行委員会と一緒にこれからも進化させなくてはなりませんね。
uchiawase

そして今月3日 宮城県東松島市へサンタが出向きましたが
その東松島市 市長から
higashimatushima2
とことこまちづくり実行委員会あてに「感謝状」が届きました。
higashimatushima1
2011年から宮城県へ出向きお届けしてきた復興支援金のことはもちろん
サンタになって子どもたちへ「笑顔」を届け続けていることへの感謝を形にしてくださったのかと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2509-f1dc160c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad