町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

サンタを探せ!報告書が完成。月曜日は「雛物語」です。

shikuramen
昨日、まちぞうの大家さんからいただいたシクラメン。
毎年、素敵なお花をずっといただいております。
今年もなんてきれいな色合いなのでしょう。
早速 通りからも見えるように飾らせていただきました。感謝です。

昨日から始まりました「所沢 お正月の風物詩展」
豪華で華やかな羽子板は道行く方の足をとめていますが・・・

こんな「実践型羽子板」はいかがですか?
年末年始 ご家族で、久しぶりに集まる親戚御一同で
羽付き大会なんていかがでしょう?
hagita
羽根つきの羽根
今回まちぞうでご紹介しているのは
所沢人形協会のH会長のお店の品物の「羽根」ですが
これは無患子(ムクロジ)の黒い種で、羽根つきの羽根の黒い玉として使われています。
koma/hane
ムクロジは漢字で無患子と書くことから
子が患わ無いという願いが込められ、
羽子板は厄を羽根返す羽根のけるという事から縁起物として扱われていたようです
今、量販店などでお値段の安い羽子板と羽根を見つけられたら
羽根の黒い部分が本物のムクロジかどうかご覧ください。
これがムクロジだと羽子板に当たった時にカーン、カーンと良い音がでるはず・・だそうですよ。
是非 確かめてお求めくださいね。
tako
さて、店内にはこんな立派で鮮やかな「干支の凧」もあります。
この赤・・何とも言えない鮮やかな色です。
こんな凧が来年1年を見守ってくれたならうれしいですね。


nenngahagaki
さて風も穏やかになったとはいえ
今朝もかなりの冷え込み・・・
車に乗った時には車内の温度計は1℃をさしていました。
寒いわけだぁ。
開店準備をしながら印刷をかけたのがこの年賀状。
今年もスタッフI子ちゃんに描いていただいた干支の賀状です。
可愛いですよ・・・

そして10時半過ぎ・・
J:comのNさんと美咲ちゃんが来店です。
今日はまちぞう店内を使って収録なさっていました。
misakicyan
スタッフルームでパソコンを打っていると
「いいとこTV~!」なんて美咲ちゃんの声が聞こえてきます。
何だか自宅のテレビのある部屋にいるみたいで
妙にリラックスしてしまいそうでした。
nakisan
どうも、新年早々の収録なのかな?
misakicyan2
楽しみですね。
温かいココアを召し上がっていただいて・・
相変わらず可愛い美咲ちゃんでした。

このあと。
今日は何故かお客様がお越しになりません。
そんなわけで 10日に終了したサンタを探せ!2016の報告書を作成することができました。
houkokusyo
といっても写真をたくさん使用して
当日の様子をご覧いただけるようにしています。

画像から見えるもの、報告書を作りながら振り返ること
来年へ繋げなくてはならないことが思いのほか多いことに気付いたのでした。

さて、あさって月曜日には来年2月4日から開始予定の
「野老澤雛物語~町中ひな祭り~」のチラシ・ポスターの製作うちあわせ。
そして火曜日には3月12日(日)開催予定の「新 三八市」の打ち合わせも始まります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2507-24ac651d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad