町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

新年を迎える準備はクリスマス前に ぜひまちぞうで!!?

まちぞうの手作り教室でお世話になっている所沢瓢箪倶楽部の先生の
来年の干支の作品を並べましたが
12141
(雪だるまも)
12142
来店なさる方の人気者です。
繭で作った羽を大きく広げた鶏は素敵な2017年を表現しているようです。
12143

さて、16日からの展示に向け昨日から並べ始めた羽子板ですが
早速 店の中を覗きこんだお客様がお入りになられてきます。
121411
12144
12145
サンタを探せ!が終わり
ポスターも新年向きに張り替えていきました。

所沢人形協会のH会長がお見えになり
まちぞうに展示する羽子板を倉庫から持ってきて良い・・と許可をいただきました。
髭爺にお留守番をお願いして
スタッフMちゃんと倉庫に向かいました。
12145
すでに大きな羽子板は市役所の一階のロビーに展示されていて
その空き箱がならんでいるそばに
今年もまちぞうがお借りする羽子板がありました。
12156
羽子板の箱とその台。
全部で18箱を台車に載せて運びだします。

まちぞうに戻ると、髭爺が「引き札」の展示に取り掛かっていました。

引き札とは・・・
引き札 、または 引札 (ひきふだ)は、江戸、明治、大正時代にかけて
商店、問屋、仲買、製造販売元などの宣伝のために作られた広告チラシである。
12147
12148
12149
121410
午後2時半にはスタッフNさんが髭爺の展示の手伝いにいらしてくださいました。
何十枚もある引き札から今回の展示にふさわしいものを二人で選んでいきます。
121412
人形協会からお借りした立派な羽子板も展示終了
121413
141217

121414
引き札もバッチリ!!
121415
羽子板コーナーも引き札をレンジしてくださり
より華やかに魅力的になったようです。
121416


さ、10日に開催された「サンタを探せ!2016」今日もご紹介しましょう。
グラシスタワー会場でのKIDS DANCEステージ。
dance2
dance1
dansu
主にこの近くにお住いの子どもたちが踊ってくださっているこのチーム。
本部を離れることができず 実際に見せていただけなかったのですが
撮影したスタッフが本当に可愛かった。と感想を漏らしていました。

tokotoko
toko
このグラシスタワー会場でのトコろん・・
毎回 大人気ですね。

そして元町コミュニティ広場での音楽ステージ。
jazz2
jazz1
ビッグフェロージャズオーケストラの演奏は
サンタを探せ!のイベント時他
とことこまちづくり実行委員会主催のステージでも
多くの皆さんが楽しみになさっているステージの一つです。

最後の会場の皆さんとサンタとの大合唱で
スタッフが手にしているのが
今日最初に描かせていただいた瓢箪倶楽部提供の
「ひょうたんのマラカス」
先月のNHKラジオの生放送でもこのマラカスを使用させていただきました。
marakasu
ippaisannta
manin
main
10日の土曜日からまだ一週間たっていないのですが。
まちぞうは昨日から「野老澤雛物語」「新三八市」に突入です。

まちぞうのクリスマスはこの10日で終わり
もう新年を迎えるしつらいになっています。

だから早く老けちゃうんだなぁ・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2505-c74b8dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad