町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

サンタを探しにいらしてください。サンタを探せ!2016はいよいよ10日です。

今朝はここ数日の中で最も気温が低いようです。
8時半には暖房を入れておいたのですが
10時の「布草履」の講習会スタート時にも
皆さんから「寒い・・」と。
12071
手作りショップ「ハンドクラフトJOY」もいよいよ最終日。
最後の講習会「布草履」教室は先生お一人に生徒3人という
手厚いムードの中で楽しそうに始まりました。
12072
なんといっても参加費1000円で
綺麗にアイロンをかけてくださった布(材料)もすべて用意しておいてくださるので
参加者は身一つで来店なさるだけ。
これが自分で布地まで用意するとなると
たとえば、浴衣を洗って・ほどいて細く畳んで折り目をアイロンでつけていきひも状にしていくのですが
この工程が大変で 布草履を作れないという方もいるくらい。
ですからこの「ハンドクラフトJOY」さんの布草履講習会はみなさんに大人気なのです。
12073
オリジナルの「編み機」もご用意いただき
3人3様の柄を選んだ皆さん、先生から丁寧に指導を受けながら編んでいかれます。
12075
zouri1
zouri2
zouri3
zouri4
zouri5
完成。
zouri6
こちらのお客様も随分前から今日の講習会を楽しみにしていらっしゃいました。
好みの青い草履が無事に完成し本当に嬉しそう。

午後になると クリスマス柄のハンカチで巾着を作る講習会を急きょ開催。
講習希望の方が2名見えたので
たまたま居合わせた先生が「緊急講習会」を開いてくださったようです。
zouri7
そしてもちろんお買い物のお客様も・・・
実は今日が最終日ということで、多くの方お見えになったようなのですが
まちぞうスタッフサイドでは「サンタの様々な準備作業」が佳境に入り
このハンドクラフトJOYさんの様子を拝見することが出来ませんでした。
12074
kataduke
夕方4時過ぎ・・
あっという間に片づけをなさり、反省会をすまされた皆さんは
お帰りになられて行きました。
「また、来年6月にね・・・」

みなさんが帰られたあとの店内には
続々とサンタの荷物や景品・立て看板などが並んでいきます。
sonogo1
今までは狭いスタッフサイドで立てかけたままの看板に
紙を貼ったり、細工をしていましたが
今夜からはここの机の上に広げて思いっきり作成ができます。
aonogo2
sonogo3
みんな、広いほうへ移動してください!!
いつもお仕事のあとや お休みを取ってボランティアに来てくださるNちゃんも
細かな作業を片付けてくださっています。
sonogo4
スタッフT子ちゃんが早速立て看板を制作中。
sonogo5
sonogo6
私も200着以上のサンタ服を一斉に店内に並べていきましょう。
sonodo7
sonogo8
はかどる・・はかどる・・・

スタッフOちゃんはメイン会場に飾る「クリスマスツリー」を準備中。
songo9
sonogo11
外を歩く人たちものなかには思わず立ち止まって店内を覗く方も。
sonogo10
外から見ても「サンタ・・・」がくるぞ!とアピールしている店内のようす。
sonogo12
この看板の文字もいよいよカウントダウン・・
あと3日!
sonogo13
Oちゃん飾りつけの今年のクリスマスツリーはこんな感じ。
うーーーむ、クリスマスだなぁ・・・


さて明日木曜日は定休日・・ですが
スタッフMちゃんと準備作業は続行予定。
手の空いたスタッフも顔を出してくださるといってくださっています。

明日木曜日には作業のめどを付け
金曜日に最後のかK人作業・・と行きたいものです。

ところで、天気予報・・・
雨は降らないそうですが寒さは本格的?と言っているとか??
サンタの皆さんも、お遊びにいらしてくださる皆さんも
どうぞ、暖かくしてお越しくださいますように・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2498-33baf17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad