町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

サンタの準備は着々と・・・でも、あったかすぎて怖いくらい。

kiri1
kiri2
朝、家を出ようとしてびっくり。
確か、数日前もこんな霧の深い日があったっけ・・
いずれにせよ、このフロアからはこんな状態でしたが
一階におりると なんとか車で出かけられるような状況だったので
そろそろ気を付けて出発しました。

今日も天然石アクセサリーの講習会です。
akuse1
相変わらず、丁寧なK先生の説明の後
参加者それぞれが ご自身の気に入った天然石を一つ見つけて
そこから回りの石などを決めていく・・という「楽しい工程」が人気のようです。
akuse3
akuse4
初参加のこちらのお客様は
ほんわか優しい色合いの石を選ばれて行きました。
綺麗で、かわいい作品になりました。


午後になると今度は干支のつるし飾りの講習会です。
tedukuri2
つまみ細工のくす玉みたいですね。
turushi1
本当はちょっと覗いていたかったのですが
ここ数日サンタを探せの準備でこの写真を撮る程度しかこちらの様子を覗くことができません。
turushi
turushi
私の大好きな「つまみかんざし」は生地をつまんではノリでつけていくのですが
この吊り飾りは つまみの部分を糸で止めているようですね。

さて、サンタを探せ!のお手伝いをしてくださる飯能信用金庫の新入行員さんへの案内文書をお届けに行く道すがら
旧店舗時代からお世話になっているMさんのお宅を覗かせていただきました。

Mさんは学校新道でタバコ屋さんをなさっていましたが
今日から貸ギャラりーとして開店なさったのです。
kosei1
間口を広くするために入り口に斜めに引き戸を付けました。
開口が広く 作品や備品を搬入するにも出し入れしやすそうです。
kosei2
kosei3
kosei4
kosei5
今回は写真を10作品展示なさっていました。
kosei6
kosei7
イオン所沢店のすぐ裏なのでわかりやすいはず。
告知が行き届けば「借りたい」方も沢山お越しになることでしょう。
kosei8

帰り道「麻彦商店」の前を通りかかると
ご主人と奥さまが表の棚の商品を入れ替えていました。
そうです!この時期の麻彦商店といえば
お正月をお迎えする「神棚」の飾りつけの商品の種類の豊富さが自慢のお店なのです。
asahiko1
お神酒の口 ちょろ口のお飾りはまだまだこれから入荷するようですよ。
asahiko2
昨年のこの時期はまだこの場所で営業していなかった「麻彦商店」
今年はこのマンションの一階の新しい店舗で
お客様をお待ちです。
senntei2
その向い側のマンションの木は剪定の真っ最中でした。
senntei1
実は麻彦商店の入っているマンションにも この剪定を行っているマンションにも
数日前から「10日にサンタのイベントがあります。」という挨拶文書を
元町メイン会場の周りのマンションの管理人さんのところへ届けているのでした。
kouminnkann
名感情となり公民館前の「元町コミュニティ広場」を通り過ぎた
その先のマンションにもご挨拶。
丁度管理人さんもいらっしゃりゆっくり説明させていただくこともできました。

店に戻れば講習会も終わり
お買い物のお客様の姿が見えました。
mise
okyaku

こうして始まったばかりの「ハンドクラフトJOY」さんと思っていましたが
水曜日で終わり・・ということはあと二日なんですね。
あっという間の1週間なんですね。

そして閉店後、日中は広げる場所がなくてはかどらなかった
サンタのPOPボードなどをどんどん作っていきます。
昼間はコートもいらないほどのあったかさでしたが
流石に9時近くになるとひんやりとしてきました。

出店者、こどもボランティアのみなさん、学生さん
サンタになってくださる皆さん・・などなど
お伝えすること、準備すること、買ってこなくちゃいけないもの
毎回、毎回どうしてこんなにあわただしいんだろうと反省しきり。

でも、昼間は2月からの雛物語や3月開催予定の「新三八市・・・時代着物市」の話など
サンタが終わった瞬間にポスター・ちらしを作り始める準備も始めているので
頭の中はややこんがらがってきています。

今年のサンタ当日10日の土曜日は
おかげさまで雨の心配はなさそうです。
あとはここのところのあったかさの反動で寒くなりませんように・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2496-494b7ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad