町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日の「サンタを探せ!」は宮城県へ・・そして10日は所沢でサンタを沢山見つけてね・・・

「手作りショップ ハンドクラフトJOY」は二日目・・・
今日は天然石でアクセサリーを作る講習会です。

まちぞうではすっかりお馴染みのこの講習会。
毎回多くの方が参加を希望なさるのですが
定員数があるため、残念なお客様も沢山出てしまうのが実状。
koyanagi1
その魅力は何といってもK先生の懇切丁寧な指導。
初めての方にもわかりやすく・・・
ポイントをしっかりおっしゃってくださるので
参加者はどなたも楽しく完成させて帰られるようです。
kyoushitu1
kyouhiutu2
基本を教えていただくとあとは参加者皆さんの個性が光る講習会。
それぞれが思い思いの色の天然石を選ばれて『オリジナルのアクセサリー」が出来上がるのです。
raikyaku1
店内にはお客様
ntori1
来年の干支の酉をモチーフの作品。
hukurou
不苦労・・ふくろうは「苦労をしない」という意味もあるんですって。
yunomi
こんなかわいいお湯のみ・・お値段も可愛い 350円
uriba1
天然石アクセサリー
uriba3
革のバッグや帯地を使ったバッグ。

Mちゃんが出勤してきてくれた11時半
お店を半分閉めて 大急ぎで所沢駅西口へ向かいます。
warut1
そうです、ポスターを貼らせていただくためにですが・・
この太い柱に貼る作業も何回目になったかな?
大部慣れてきたので踏み台もって、事前に貼りやすいように準備をしてきたので
warytu2
あっという間に完成!
mitue1
Mちゃんが踏み台に乗らなくても 貼ってくださるのです。
私は踏み台に乗っても精一杯なのになぁ。

急いで戻る車中から・・・
kinkaen
グラシスタワーのお花屋さんの表にもサンタポスター・・・
gura1
マンション前の植え込みにもT実行委員長が昨日こんなに沢山貼ってくださいました。
gura2


店に戻ると可愛いお客様。
misaki1
今日は市役所広報の取材でJ:comの美咲ちゃんがいらしてくださいました。
美咲ちゃんが所沢のおすすめスポットとして「まちぞう」を紹介してくれたのだそうです。
misaki2
まず、店の表を紹介。
misaki3
店内に入られると、ちょうど手作りが大好きな美咲ちゃんの目に留まったのが
misaki4
天然石アクセサリーの講習会。
飛び入りでちょっと作らせていただいちゃいました。
misaki5
ちょっとお茶をいただきながら休憩。
このあとも狭山湖など まだまだ美咲ちゃんのおすすめスポットへ出かけていくのだそうです。
ちなみに今日の私との話題は可愛い美咲ちゃんの指先・・・
クリスマスツリーなどジェルネイルで上品に、かわいらしく・・・彼女らしいとスタッフと大絶賛でした。

閉店後、今度はサンタのビンゴの景品としてご協賛いただける「ファミリーマート」さんへでかけます。
通り道に、こんなに可愛くデコレーションをしているお家がありました。
irumi1
個人でこんなに綺麗になさっているなんて・・
通勤・通学で通る方は、この時期ラッキーですね。
minkan1
表通りに出たら 道路でファルックちゃんがくるくると回っていました。
farumann
長く薬屋さんだった場所には携帯ショップができます。
au
実あプロぺ通りにファミリーマートが3店 あるのですが
サンタのビンゴ景品として この3軒のお店を一軒回るごとに
そのお店からプレゼントがいただける「プロぺ通りファミリーマートツアー(仮題)」のチケットをいただいたのです。
これは嬉しい・・嬉しいプレ円と・・500円相当の商品が100円のビンゴで手に入っちゃうんですからね。
これはもう、参加するしかないですよね。

所沢駅西口側のプロぺ入り口まで来ました。
pu1
綺麗・・綺麗・・
pu2
青くなったり、赤くなるんですが
私のカメラではどうもその変わり目が映らないなぁ・・
warutu
こちらは イルミネーションで飾られた駅前のロータリー
kanban
こうやって見ると昼に貼ったサンタを探せ!ポスターも映えるなあ・・
eki
所沢駅のデジタルサイネージ
ここにもサンタの告知が流れています。

今夜遅く、宮城県で出かけたサンタクロースの皆さんは帰ってきます。
月曜日にはたくさんの画像とお話を聞くことにします。
そして10日の土曜日には
今度は所沢でサンタを探しちゃいましょう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2495-02fa9aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad