町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

NHK BSプレミアム「TOKYO ディープ!」本日放送でした。

112127
112121
112119
11月21日(月)NHKラジオ「日刊さいたまーず」に出演したまちぞうスタッフの面々。
瓢箪教室のH先生と一緒に記念撮影いたしました。

nhk1
もちろん、與芝(よしば)アナウンサーともしっかり記念撮影を完了!
NHKさいたま放送局 アナウンス日誌!
その時の様子が アナウンス日誌に開催されていますので 是非ご一読を!!

さて、土曜日に開店した「シルバーショップ開店!」
今朝からの強風でまちぞうの前を歩く人も少なめ。
しかも襟を立て、マフラーをぐるぐる巻きに、顔も峰見えないほどの重装備の姿が目につきます。
ものすごく体感温度が低く感じられる一日となりました。
11281
今回の「講習会」は
ミニタオルで作る可愛いクマさんと、来年の干支の折り紙です。
朝から早速受講者が来店。
11282
みなさん 真剣に講師のお話しを聞きながら
手を動かされています。
11283
店内・・今日はこんな寒さのせいか
ニット物の動きが速いようです。
毎年6月とこの時期の二回 開店なさるみなさんですが
この時期の「毛糸もの」はやはり根強い人気ですね。
帽子・手袋・足カバー・・・などおしゃれであったかい防寒グッズが人気です。
11284
講習会は次々人が入れ替わり
中には親子3人連れの参加もありました。
11285
こちらはレジのお二人。
貸しスぺ―スの利用者でレジを持ち込まれるのはシルバーさんだけです。

さて、夕方「出来れば、外に出たくない」「出来たら、今日は行きたくない」病を克服すべく
私はプロぺ通りまで出かけます。
朝の風の冷たさは一層身に染みるようになり
気温はむしろ下がってきたようにも感じます。
毎年、サンタを探せ!の景品提供にご協力いただけるお店や
関係先を回りながら「一年たつのは早い」だとか
「サンタの企画がこんなに長く続くとは思わなかったよ」とか
皆さんとお話をするのがこの時期の私の日課になっているようです。

おかげさまでここ数日、「サンタを探せ!」をウェブ関連の記事で掲載してくださるというお話を
続けていただいております。
その際に必ず追われるのが
「昨年のビンゴの様子が映っている画像をください」です。
どんな画像にしようかと昨年のファイルの中を見ていると
何だか楽しそうな参加者はもちろん、サンタの皆さんの笑顔が次々に画面に現れてきて
寒くてもこの企画は本当に多くの皆さんに楽しみながら支えられているんだと実感してしまうのでした。

11286
その「支えてくれるメンバー」の一人T子さん。
今日は夕方からまちぞうに駆けつけてくださり
閉店までの約2時間。
ビンゴカード関連の作業を進めてくださいました。
予定では明日もいらしてくださるとか・・ありがたいなぁ・・・

さて、先ほども話した私の「こんな日は外に出たくない」病。
今日克服できたのには理由があったのです。
それがこちら!
11287
本当は紫に程よく黒とベージュの色が混ざり合っているのですが・・・
11288
わかりますか?
スヌードかと思いきやこうやって「着る」こともできるのです。
11289
どうしても後姿がぼけて良く写せなかったのですが
首の後ろ、背中の上部分が本当に暖かくて
腕だってほっかほかになってきます。
112810
そんなわけで シルバーショップで思わず購入したこの温かい「ニット」のおかげで
極寒の風吹きすさぶ町なかへ出ていけたのでした。

このほかにもちょっと首回りを温めるサイズのマフラーなど
大きさも価格もお手頃なものがたくさん出ていますよ。
明日はぜひ お越しくださいね。

そして本日夜7時から放送された
「TOKYO ディープ!」
私たちはまだまちぞうにいたために見ることはできませんでしたが
沢山の感想をいただいているので きっと素敵な番組になっていたこと間違いなしなんでしょう。
明日以降、録画してくださっている放送を楽しみにいてみますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2491-00e78479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad