町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

「瓢箪の干支教室」とNHKラジオ「日刊 さいたまーず」生放送

さて、今日はまちぞう手づくりフェスタ
「瓢箪で作る干支」の講習日です。

本来の募集人数を大きく上回る希望者のことをお話ししましたところ
瓢箪倶楽部のH先生が助手の先生をお二人お連れくださり
午前・午後共に10名の皆様にご参加いただけることとなりました。
11211
11212
そしてこちらが今日の作品です。
1-P1190031.jpg
どうですか?金色に輝く「酉」
これが本物の瓢箪からできているんですよ・・・
1-P1190032.jpg
1-P1190035.jpg
11213
11214
11215
簡単そうに見えて
実はなかなか手の込んでいる作品に
思いのほか時間がかかる参加者の方もいらっしゃいましたが
丁寧な指導のおかげで全員が「金色に輝く素晴らしい作品」を完成されていました。
また先生の計らいで、参加者全員が抽選による素敵なお土産をお持ち帰りになり
大感激のみなさんでした。
中にはひょうたん倶楽部の次の講習場所をたしかめて
そこでも参加したいという方もいるほどでした。

そして午後の講習会の終わるころ
午後3時過ぎ・・・
今日はNHKラジオ「日刊さいたまーず」の生放送に
この瓢箪倶楽部のH先生にもご出演いただくために
NHKの方が簡単な打ち合わせをなさっています。
112111
ん?隣になにやら サンタ帽子の女性の姿が・・・??
11219
やっぱり見えますよね?
サンタ帽の二人が。
112110
確かに、まぎれもないサンタ帽のお二人です。
112112
瓢箪の先生のあとは
今度はまちぞうとの打ち合わせ・・・
今日 現場にお越しになったアナウンサーは
思わず「テレビで拝見していました!」と叫んでしまった
與芝 由三栄(よしば ゆみえ) アナウンサー
112113
美人で穏やかで、それでいてはきはきなさっていて
この場にいた全員がすっかりファンになってしまいました。
112115
さて、先ほどのサンタ帽ですが・・・
112114
実は今日の生放送のメインキャストの一組でもある「まちぞうガールズ」のみなさんだったのです。
1-P1190038.jpg
NHKの皆さんが到着するかなり前から
歌の練習を重ねて万全の「喉の調子」を維持しての出演と相成りました。
112116
112118
事前リハーサルの時も
こんなに與芝アナウンサーとも仲良くなって
ノリノリになっていた「まちぞうガールズ」

112120
午後6時20分過ぎ・・・
いよいよ本番となりました。
112123
今日のメインは
この瓢箪のH先生の作られたマラカス。
この瓢箪で作ったマラカスを来月12月10日に開催される「サンタを探せ!2016」の
大合唱の場所で使用するという話だったのです。
112124
112125
丁寧に瓢箪を使っての作品の紹介のあと
いよいよ「ガールズ」登場でした。
112121
112122
さいたま放送局スタジオには
いつもとことこまちづくり実行委員会主催のイベントで歌ってくださっているJAY'S GARDENの
篤志君と太一君がいらしていて
イヤホンから聞こえてくるスタジオの音声もほっとするような放送でした。

恥ずかしながら 今サンタ衣装が200着と
ビンゴの景品が積まれているごちゃんごちゃの楽屋裏?スタッフルームからの実況中継もあり
この「サンタを探せ!」に代表する
中心市街地の活性化についての取り組みなどの話もさせていただきました。
112126
時間にして13分くらいの生中継でしたが
全編において「まちづくり」について触れてくださったNHKの皆様に感謝です。
112127
さぁ。
本番が終わりほっとして、興芝(よしば)アナウンサーと嬉しそうに話す4人の歌姫。
実はこのあと彼女たちには
「聞いたよ」とか「綺麗にハモっていたわね」
などと家族や知り合いからたくさんメッセージが届いたようですよ!

それにしても本当にうまかった!あの歌声は!
112119
瓢箪の先生&まちぞうガールズの記念撮影もしました。

こうして放送が終了して閉店作業などしているうちに午後8時を回りましたが
何だかみんなの興奮はおさまりません。
とはいえ、明日はまちぞう手作りフェスタの最終日
「干支の手毬」講習会があります。
こちらも定員を上回る参加希望者に
先生が募集枠を増やしてくださったくらいの大人気なので
明日の朝は早くからその準備を始めることとなります。

そして相変わらず、今日も写真コンクールをご覧になるお客様もいらしてくださいました。
ただ、慌ただしくてカメラを用意する暇もなかったために
こちらの「ご夫婦」のみの画像ですみません。
1-P1190036.jpg

気が付けばサンタ当日まで」2週間とちょっと。
来週の土曜日には宮城県の東松島まで
また所沢からサンタがバスに乗って出かけていく予定です。

ただの賑わい創出だけでなく
復興の願いを加味している私たちの活性化の活動。
細くともこつこつ多くの皆さんのお力をいただきながら継続していきたいと願ってしまいます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2486-e6ff6bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad