町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

21日はラジオ、28日はテレビ みなさんよろしくお願いします!!

昨日の定休日
所沢駅西口にある「西武所沢店」へ出かけました。
111869
もう、かなり多くの方がご存知のことですが
西武所沢店一階が来春をめどに
食品売り場に変わるそうなのです。
111870
こんなイメージ。
昨日のニュースで何回か放送されていましたね。
この23日にとりあえずその1部がOPENすることもあり
そのプレスリリースのご案内をいただきお邪魔してきたのですが・・・
私が到着した時にはすでに会場は超満員。
場内を自由に動くこともできない状況でした。
市役所のMさん、Yさんをはじめ
Facebook所沢会のMさんやテレビ・ラジオ・新聞各社のみなさんもいらしていました。
11821
一階にはパン屋さんが開店ということで・・・
11822
美味しそうな試食用のパンが並んでいました。
11823
おつまみに最適な商品や
ビールを召し上がっている方もいらっしゃいました。
残念ながら時間がなかった私は何も口にすることはできませんでしたが(残念)
何だかおしゃれなフロアになりそうですね。
11824
111825
111826
K店長からプレス向けのお話しを伺うことができ
駅東口の開発・・・東所沢に出現するCOOL JAPAN FOREST構想などに代表される
「変わりゆく所沢」のスピードを改めて実感しました。
111827
ふと見まわすと「あ!」
11819
JAY'S GARDENのお二人の姿が・・・
「今度 ラジオでは 一緒ですね・・・」と篤志君。
・・・・・・・(これについては 今日のブログを最後までお読みください)・・・・

美味しそうなパンに後ろ髪をひかれながら
今度はミューズへ移動。
いつもとことこまちづくり実行委員会のさMざまなイベントにご協力くださっている
「クラーク記念国際高等学校」の合唱祭にでかけました。
annnai
pannhu
会場隣の 航空公園はもうこんなに綺麗な晩秋の装いでした。
111828
11830
111829
西武からだったので 残念ながら1年生の歌声は聞けず
2年生の発表から最後まで聞くことはできました。
さいたま校、所沢校の生徒さんがクラスに分かれ発表なさいました。
(所沢は学年1クラスのみで出場)
丁度私のお隣の席には所沢中学校の校長先生もお越しになられました。

私の感想・・・
所沢校の2年生のアカペラがハーモニーのバランスもよかったのですが
優勝はさいたま校の3年生。
この所沢校の2年生は3位だったそうです。残念。

さて、今日のまちぞうは「古布で作る振袖の押絵」
3日目となります。
11181
それにしても
まちぞうのS先生の使われる鋳物地はすごいなぁ・・
昭和初期のこんな子どもの着物
何て可愛らしい柄なんでしょう。
11182
11183
11184
まるで千代紙を見ているような美しさに
参加者も大喜び・・・
11185
この着物地の中からどこを使って作品を作るのかを決める時が
一番楽しい「時間」のようです。

そして今日の皆さんの作品。
11186
11187
11188
外から覗かれて何をやっているのかな?とお客様が店内にこられては
参加者の楽しそうな様子をご覧になっていらっしゃいました。
11189
それにしても 着物の柄・・・
絹の肌触りとともに本当に魅力ありますね。
111810
111811
111812
111813
11814
111815
111816
111817
111818
午後の教室の皆さんは
本当に楽しそう・・・作品の完成とともに大盛り上がりで
最後は全員の作品に先生の見本作品まで並べての大撮影会となりました。

この教室も明日19日の土曜日が最終日、
あとは21日の瓢箪の干支。22日の絵との手毬の2日を残すのみとなりました。

そして!いよいよ28日(月)
NHKBS放送 「東京ディープ」
所沢が紹介されます。

NHKBSプレミアム
午後7時00分~ 午後7時30分
TOKYOディープ!「程よく都会で 程よく田舎 所沢」


過日 タレントの照英さんがまちぞうの髭爺とともに
所沢のあちこちを撮影なさいました。
乞うご期待! お楽しみに・・・


と、その前に21日(月)夕方6時からの 
 NHKラジオ「日刊さいたまーず」  まちぞうからの生放送を予定しています。

しかもスタジオにはJAY’S GARDENも登場。
スタジオとまちぞうのクロストークもありそうです。
だから、篤志君があんなことおっしゃっていたんですね!?
さて、閉店後のまちぞうから何をお送りするのでしょうか?
こちらも是非 お聴き逃しなく!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/2484-6e8ed51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad